プレーリードッグ帝国〔03〕

 横顔のプレーリードッグさんのイラストです。

 ───────────────

 今日はかなり暑い1日でした。

 ───────────────

 ラジオでトリの鳴き声の真似を聞きました。

 NHKラジオ「ひるのいこい」より。上野速人アナウンサーの朗読(と、トリの鳴きマネ)。

 内容としては「オナガ」さんの鳴き声が朝早くからしていて起こされる。耳をつんざくほどの大きさだという投稿者からのお便り。寝室のすぐそばの梅の木に巣が出来ていたのに気付いたという内容でした。これは大変。

 直後の番組の「まんまる」にて「今の鳴きマネ聞きましたか」ということになり上野速人アナウンサーが招かれるという展開。

 おっしゃることには、トリの鳴きマネは「ひるのいこい」を担当するようになってからであり、苦労しているとのこと。

 番組の性質上、「今のはイマイチでした」とも「失敗しました」とも言えないので厳しいものがある、等々。

 先週あたりにも同番組にて「ホトトギス」の鳴き声を聞いたと思います。

 真夜中によく通る声で鳴かれるので起きてしまったということだったと思います。

 私も以前に真夜中に「特許許可局!」という鳴き声を聞いたのを思い出しまして。ネットで調べてみるとホトトギスはそういう行動をするものだと知ったんですが。

 上野アナウンサーによると「特許許可局!」はちゃんと鳴けなかった部類に入るとのことでした。私も聞いていてそう感じたような気がします。あれをちゃんと鳴けるホトトギスはすごいと思います。