プレーリードッグ帝国〔01〕

 すみません。「タイトル」と「イラストの内容」が合致しておりません。

 チェーンブロックを使って重い岩を吊り上げようとしているイタチのオジさんのイラストです。

 先月の「イタチ・シリーズ」用のイラストを1枚多く作ってしまいました。間違えました。

 もったいないので活用したという次第です。

 ───────────────

 今日はいかにも梅雨っぽい天候の1日でした。

 ラジオでダイヤモンド・ユカイさんのお話を聞きました。

 NHKラジオ第1「ふんわり」より。

 月曜の番組パーソナリティーの山口もえさんがユカイさんとそのご家族の事情に詳しいことにビックリ。ユカイさんのブログをよくお読みなんだそうです。

 特に奥さんに共感することが多いらしくて。

 以前にユカイさんがラジオでおっしゃっていたことによりますと、買ってきた2段ベッドなんかも奥さんがテキパキと組み立ててしまうだとかで器用で要領も良いであるとか。今日の番組でもそんな類のことを紹介していたユカイさんでした。

 相変わらず別居生活は続いているようなんですけど、娘さんの夢をかなえるために奥さんと娘さんは大阪でスポーツ留学みたいな状況なのだというご説明でした。下の双子のお子さんは中学生だと知って非常に驚きました。

 その他、ユカイさんのお話としてはポジティブに生きようというメッセージだったと思います。その通りだなと思いました。