イタチ帝国〔12〕

 ラジオ日記です。

 NHKラジオ「ひるのいこい」にてスリー・グレイセス歌唱による「あじさいの花言葉」を聞きました。女性3人組のコーラス・グループの歌声、ジャズっぽいアレンジでした。

 NHK・FM「ジャズ・トゥナイト」という悪の番組を「聞き逃しサービス」で聞きました。

 こちらも「ジャズ・コーラス特集」でした。なかなか興味深い演奏ばかりで見識が広まる思いをしました。

 ───────────────

 NHKラジオ第1「ふんわり」にて作曲家の水森英夫さんのお話を聞きました。水曜パーソナリティの伍代夏子さんとはとても親しく軽口もきける間柄。付き合いも長いそうでいろんなお話が聞けたというか、水森さんがあまり隠し事をしないタイプであるみたいでちょっと驚くようなこともはっきりおっしゃっていたと思います。

 氷川きよしさんのあの素晴らしい声は最初から出ていたわけではなかったというお話も聞きました。

 氷川きよしさんといえばおそらくデビューしたての頃に高田文夫さんのラジオで良くかかっていたので覚えています。もしかしたら氷川さんご自身がご出演したこともあったんじゃないかと思います。

 声がスパーンと出るのが印象的なんですけど、題材が「股旅もの」でしたので、「この現代に「股旅もの」なのか!?」と衝撃を受けました。私の想像では角刈りの和風な人って感じだったんですけど、実像は全然違うかわいらしい人でした。そっちも意外でした。

 水森さんのお話に戻しますが、多くのお弟子さんの中にはデビューできない人もいて、その別れはつらいものがあるとか。

 総体として人間に興味や愛がある人というのが私の水森さんに対する感想でした。

 ───────────────

 NHKラジオの朝のニュースの時間で「フランスで由紀さおりさんが歌って賞賛を受けた」と知りました。そのほか、日本文化の浸透を図る動きなど。具体的には日本の女性ヒッピホップを伝える動きがあるとか、初めて知りました。

 サエキけんぞうさんがフランスでの活動としてセルジュ・ゲンズブールのカバーを多くして受け入れられているということを最近になって知った私なんですが、フランスも色々とあるんだなとわかってきます。