イタチ帝国〔09〕

 以下はラジオ日記です。

 NHK・FM「ビバ!合唱」を聞きました。

 ブラームスさんの合唱作品を聞きました。生涯にわたり合唱曲を手がけたとのこと。知りませんでした。聞いた感じとしては宗教的だなと思いました。

 NHK・FM「現代の音楽」を聞きました。

 ペーテル・エトベシュさんを偲ぶという内容。3月に亡くなられていたということでした。

 日本文化に興味があったということでした。楽曲「HARAKIRI」はそんな感じ。バスクラリネットの多重録音を含む演奏。山根孝司さん。この方の演奏は見事だと感じました。

 NHKラジオ第1「子ども科学電話相談」を聞きました。

 鉄道の線路の下にひいてある小石についての質問がありました。

 鉄道の歴史の中で長く使われているものであるが非常に優れている。ということがわかりました。世界中で使われているそうです。

 NHK・FM「吹奏楽の響き」を聞きました。

 ヘンリー・マンシーニさんの作品特集。これは楽しいですね。

 この文章を書きながら「聞き逃し配信」で聞いています。

 「ひまわり」を聞いているところです。

 ゴンチチの演奏にも「ひまわり」があったな、と思い出して聞き返してみました。今年に放送された「世界の快適音楽セレクション」を録音しておいたもの。きのうゴンザレス三上さんのピッキングであるとか弦振動について記述したんですが、やはり完璧でした。