ヤマアラシ帝国〔22〕

 追いかけっこをするヤマアラシさんのイラストです。

 追われているのはフクロアリクイさんです。

 先日にラジオ番組「子ども科学電話相談」を聞いていた時にフクロアリクイさんの話題が出まして、「そういえば以前に練習したけれど、まだ自由に動かせるようになっていなかった気がする」と思って、登場させてみました。

 埼玉県こども動物公園園長の田中理恵子さんのお話でした。フクロアリクイさんは珍しい動物で、なかなか見られないのですが、田中さんはオーストラリアまで見に行ったことがあるというお話でしたすごい。

 フクロアリクイさんは明日のイラストにも登場する予定です。他の動物たちも、とりあえず練習したまんまっていうのが多いのでそろそろ総合的にワチャクチャさせたいと思っています。

 ───────────────

 ラジオ日記です。

 トリにサクランボを食べられたというお話を聞きました。山になっている果実は早い者勝ちという教訓でした。

 NHKラジオ「ひるのいこい」より。今日の朗読は酒井博司アナウンサー。いつもの上野速人さんはお休み。