ヤマアラシ帝国〔18〕

 本日は朝に重い荷物を運ぶ活動をしました。

 スーパーマーケットでの買い物です。

 ココロづもりとしては、あさってに行こうと思っていたんですが、突発的な料理の必要が生じまして、お野菜の在庫管理に狂いが生じたため主にお野菜の買い出しをしました。ギリギリしかなかったんですよね。

 下の画像は本日の富士山の画像です。まだまだ冠雪してます。これは5月いっぱい大丈夫そうです。今日はちょっと肌寒かったです。

 ───────────────

 ラジオ日記です。リンダ・ロンシュタットさんの音楽を聞きました。それとロンシュタットさんに関係する音楽家の作品など概観して彼女のこれまでの活動であったり影響を理解していく番組の作り。

 NHKラジオ第1「ふんわり」です。

 あらためてロンシュタットさんの歌唱力がすごいと思いました。

 案内役は木曜日のパーソナリティーの俳優にして音楽家でもある六角精児さん。お相手はNHKアナウンサーの澤田彩香さん。

 番組で聞いた曲名を記しておこうと思います。

 「You’re No Good (悪いあなた)」

 「Blue Bayou」

 「Just One Look」

 「What’s New」すごい歌声でした。ジャズやオペラのスタンダードナンバーを歌うというアルバムでの歌唱。

 「Palomita De Ojos Negros」こちらも圧倒的。テックスメックスな世界を歌ったもの。

 (これより下は関連する音楽家の音源)

 J.D.サウザー「You’re Only Lonely」

 イーグルス「Desperado」リンダ・ロンシュタットさんがカバーしたバージョンも聞く。

 ジャクソン・ブラウン&デヴィッド・リンドレイ「Running on Empty」

 ニール・ヤング「Hert of Gold」。さすがの私も持っているアルバム「ハーベスト」より。しかしこの曲のコーラスがロンシュタットさんだとは知りませんでした。

 以上ですが、六角さんがかなりロンシュタットさんの歌がお好きだと知りませんで、その深さに驚いた次第。

 ───────────────

 私の好きなSF小説家のP.K.ディック氏は生前に「墓碑銘には「リンダ・ロンシュタットの良さに早期に気づいた男」でしたか「見出した男」だったかもしれませんが、そんな感じに彫ってほしい」とか言っていたくらい好きだったようなんですけど、まぁ思うにたくさんの人を魅了したんでしょうね。

 たしかディック氏はラジオかなんかで無名時の彼女の歌を聴いてレコード会社に電話して「即刻、彼女と契約するように!」みたいなことをまくしたてたということだったとか、よく覚えてませんけどそんな感じだったようです。

 関係ないですけどディックさんは一時期、フラートンという町に住んでいたことがあって。ここはエレキギターなんかの産地として有名な場所です。シンセサイザーの会社のシーケンシャル・サーキットもここだったと思います。

 ディック氏の「聖なる侵入」という作品にはモロにリンダ・ロンシュタットさんがモデルの登場人物が出てくるようです。

 私は一応これ読んでるんですけど、あんまり入り込めなくてよく覚えていません。20代の頃に読んだもので。ディック氏の作品として最後期の3部作でしたかね。宗教的なテーマが濃い、生前あまり報われなかった氏がたどり着いた自分教。自作宗教みたいに言われていたかなと思います。キリスト教の素養がないと読み通すのはキビしいなとかそんなことを当時の私は感じていたように思います。