コスタリカ ハナグマ帝国〔06〕

 ちょうちんを下げて夜道を歩いているハナグマさんのイラストです。

 ───────────────

 日記的な記述です。

 税務署に行って申告書を出してきました。朝のうちに済ませました。

 今年から消費税の計算もしたので申告書の数も倍増しました。

 書類作成に要した時間はと申しますと、土曜日から始めたと思いますので6日弱かかりました。しかし色々と学習しながらでしたので仕方なかったかなと思います。

 来年になってまた困らないように参考資料も作りましたので活用していこうと思います。

 午後は昼寝をしてしまいました。大きな作業がひとつ終わりましたのでまた別の作業に取りかかろうと思います。まずはブログ用イラストの大量生産をしてイラスト技術の向上を図り、そしてまたまとまった時間の確保を試みようと思います。

 ───────────────

 ラジオ日記としては「ひるのいこい」を聞きました。NHKラジオ第1。

 内容としては群馬県の「焼きまんじゅう」のこと、「春の光に包まれて一羽だけ残っている白鳥」のこと、「白鳥とふきのとう」のことなどについて。リスナーの方たちからのお便りの朗読でした。