コスタリカ ハナグマ帝国〔05〕

 柔軟体操しているハナグマさんのイラストです。

 ───────────────

 朝に外出して用事を何件か片付けました。

 思ったよりもうまくいきましてホッとしました。

 下のお写真は本日の富士山です。

 風があったせいか空がキレイでした。

 頂上付近で雪が舞い上げられています。もっと吹き上げられている時もよくありますけど、平地からわかる程度あればもうその場にいたら相当に激しいんでしょうね。想像に過ぎませんが。

 ───────────────

 ラジオ日記です。

 NHKラジオ第1「ふんわり」にてベイビーブーの5人による「買い物ブギ」を楽しく聞きました。コーラスグループの生歌でした。

 リスナーからのお便りは「合唱とか歌う」がテーマ。ベイビーブーご出演に合わせたもの。いろんなエピソードが聞けました。

 午後の番組「ごごカフェ」は武内陶子さんの受け持ち日の最終回。ファンの方達がNHKのビルから見える歩道橋に集まって武内さんを応援されていたようです。

 NHKのビルは代々木公園に面していて見晴らしが良いのですよね。

 当ブログにおいても「寒い中パワフルに弾き語りをしている若者3名をNHKのビルのそばで見た」という記述をしたことがあります。

 その近辺に「イベント広場」っていうのがございまして「フリーマーケット」が催されることもあるんじゃないかと思います。

 もう大変に古い話ですけど私も何回か行きました。いろんな人が思い思いの物品を売っているわけなんですけど、なかには誰もが知る有名な方もいらして天本英世さん(と可愛い愛犬)もお店を出していましたし、アルフィーの坂崎幸之助さんはカメラのレンズを並べて売っていたりしました。スペースを共有しているように見えた若い方が叩くジャンベの隣に座っていたと思うんですが馴染んでる感じでけっこうざっくばらんな人なのかと驚いたりしたんですけどそれほど詳しいわけじゃないのでもしかしたらよく似た別のオジさんかもしれません。

 ───────────────

 そうだ、大切なことを。この数日かなり苦しみましたがお金の計算ができました! 特に消費税の計算は初めてしました。インボイスという制度の絡みです。私はとても小さな商売しかしていないのですけどたまに大きな出版社とのお仕事もある関係で登録せざるをえないんですよね。やれやれ。

 いろいろと学んだりして苦労しましたけど、結局は去年に富士市の税務署の若い方たちが開いてくださった「説明会」でもらったパンフレットが一番役に立ったかなと思います。たぶん詳しい人からすると「これ以上簡単に書けない」っていう内容だと思うんですけど、このパンフレットがなかったら手も足も出なかったと思います。

 これから計算した結果などを用紙に書き写していこうと思います。

 あさってまでに申告しなければいけないのでギリギリになってしまいました。でもあと少しです。