ハダカデバちゃん帝国〔28〕

 育児をするハダカデバちゃんのイラストです。

 楽しく描けたと思います。

 ジタバタする赤ちゃんデバを可愛らしく描けたような気がします。

 ───────────────

 以下は日記的な記述です。

 朝に重い荷物を運搬する作業をしました。

 ところが買い忘れがあって午後にも運搬しました。

 本日の天気は晴れ。

 本日の富士山のお写真です。

 山すその左側まで雪が積もっています。

 宝永山より下の方まで雪が積もるのは1年の間に何度もあることじゃない気がします。

 ここ数日の雨がち天気がこうした現象を招いたのではと思いますけど素人の私が思うことですのでわかりません。

 最近は行く先々でお花が咲いているのを見かけます。

 NHKラジオのお昼の番組「ひるのいこい」でもそんな話題が咲き乱れているといった様相。

 あわせてお庭にやってくる鳥の話題もよく聞きます。

 上野速人(はやと)アナウンサーの朗読です。

 上野アナウンサーといえばですね。最近の私はネットの動画サイトにNHKが公開している戦争関連の動画をまとめて見ました。

 航空機による特攻を扱った動画も見ました。若い搭乗員の残した遺書を朗読された上野アナウンサーだと思われるその文面が痛ましかったです。上野アナは声が若々しいのと相まって文面そのままの真っ直ぐに美しい若い人の思いが伝わってくるようで悲しい思いが迫ってきます。こんな美しい心を持つ人たちを数千数万と死なせる意味がどこにあったのか。死そのものが目的に化するような行動は無意味だと繰り返し唱えるくらいしかできることはないのかなと思います。