ハダカデバちゃん帝国〔15〕

 以下はラジオ日記です。

 NHKラジオ第1「ふんわり」を聴きました。木曜のパーソナリティーである六角精児さんが大好きだという歌手の大西ユカリさんがご出演。

 パワフルな大西さんの歌を聞きました。

 私が大西さんを初めて知ったのは高田文夫さんのラジオでのこと。CDを買って聴いていたことを思い出します。もうかなり前になりますね。今の大西さんは当時よりもかっこよくなっていると感じました。

 番組では大西さんがお好きだという音楽の紹介もありました。

 「The Dramatics – In the rain」という曲が私は気に入りました。1971年の曲でソウルな感じ。歌詞の内容としては「雨で涙を隠したい。外に出たい」という悲しい恋の歌なのかなという印象。

 映画みたいな始まり方をする曲でした。風雲急を告げる感じ。私としましては「The Shangri-Las – Leader Of The Pack」を思い出したんですが、聞き返してみたらけっこう距離があって「これは違ったか」と思いました。

 それで「Classics IV – Stormy」を聞いてみたらこちらはそんなに離れていないかなと思い、気を良くしました。こちら1968年の曲でして、歌詞としては「太陽のようなあなたが去って今は嵐。雨の中に私はいます。ブリンバックザッツサ~アア~~ニィデーィェィー。ポポッポー」というようなことらしいです。

 両者ともだいたい似た感じっぽいですね。普遍的な心情を歌っているということなのか。はたまた違う事象を歌った暗喩的なものが表面上は似てしまったのか。私にはわかりませんが。

 ───────────────

 日記的な記述としては朝に重い荷物を運ぶ作業をしました。キャベツを買い忘れてしまったのに後で気がついたんですが、このまま乗り切ろうと思います。