ライブ観覧記・富士吉原キッカーズ

 日付が変わってしまいましたが、2月10日の土曜の晩にライブを見に行きました。市内のお店です。

 普段はサッカーの試合の中継を若い人たちが見にきてワイワイやるといったお店。

 ライブも時々やっています。私はずいぶん久しぶりに行きました。

 6時半からの早いスタートなのですが、所用ございましてジャンボエンチョー(県内で有名なホームセンター)で買い物していたらちょっと遅くなってしまいました。

 お店ではホットコーヒーを飲みました。とてもおいしかった。

 お客さんはみなだいたい若い方でかなりお酒も飲んでいる感じ。

 転換時はDJタイム。人生の「よっちゃった曲」やビートたけしさんの「しびれて感電死の曲」などを聞きました。あとは田我流さんのラップ。以前にここに来た時もスティルイチミヤの「死んだらどうなる」だったかを聞かせてもらった気がします。同じ方がDJだったのかわかりませんが、もしかしたらお好きなのかも。

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 けっこうな数のバンドが出演いたしまして、終わったのが10時半前。いつもなら私は完全に寝ている時間です。急いで帰ってきました。今も眠いんですけど書けるだけ書いておこうと思います。

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 Globalovel Funkersというファンクバンドの演奏を聞きました。全く初めて知ったんですが非常に良いバンドでした。大変に素晴らしい。よく練習してますね。緻密に合わせるところも大雑把なところも総合的にバンドサウンドとしていきおいを感じました。

 フロントマンの態度が実に立派だった。全部引き受けている感じに感銘を受けました。バンドも良くて。ドラムとベースは最初から最後までずっと良かった。エレキギターの人は5回くらい非常に良い見せ場を作っていました。確信を持って演奏していてフレーズを自分のものとしているところが良かった。あとエレガットかエレアコの人がいるんですけどバンドサウンドの足りないところを適宜補強しているといった感じで好印象でした。あと素晴らしいのがサックスの人がいるんですけどやはりファンクに管楽器は絶対必要だなって思いました。この人も立派でしたね。準フロントマンって感じで大きく構えてバンドを大きく見せる貢献をしていたと思います。

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 そのあとに富士山ご当地アイドルの3776(みななろ)を見ました。やっと見れて感激。

 あまり見に行けないので、できればプロデューサーの石田さんのエレキギター演奏も聴きたかったのですが、もしかしたら今現在の形態はそういうんじゃないのかもしれません。全曲が新曲だということでしたが、どの曲も良かった。特に最初と最後の曲が私は良いなと思いました。最後の曲はたしか「二人乗り」の曲だったと思いますが、ポップスのエバーグリーンな魅力の詰まった曲でとても良かった。若いって良いですね。楽しくもしみじみとする曲でした。

 どの曲も石田さんのシングルコイルのエレキギターの演奏が重ねてあって、その部分では満足しました。以前の曲では「やっぱりロック出身なんだな」って感じのカッティングとしてはちょっと太めの音色が多かったと思うんですけど、今の楽曲はシンセなどの音数も多いせいか細めというかエフェクティブというか、これはこれで私は大好物なので楽しかったです。今の楽曲群はまだCDになっていないということでしたけど、音源発表の暁には私も手に入れたいものだと思いました。

 そんなワケで形態としてはカラオケに合わせてメンバーの井出ちよのさんが歌うというものでしたが、井出さん特有の声質を巧みに使い分けながらのカラフルな歌唱が生で聞けて大満足。踊りも上手でした。非常に均整のとれた体格の人で爽やかな印象。後ろの方で見たので衣装はあまりよく見えませんでしたが、ネット上の情報によると自作なんだそうです。以前はお母さんが作ってくださっていたそうですけど、そういう器用な部分は受け継いでいるみたいで感心します。非常に手の込んだ制作物であるようです。

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 最後はモリクン&ザ・ボケッツ。地元のバンドですけど全然普通に東京でもライブするバンドです。以前にモリクンさんご自身から売っていただいたCDを復習してライブに臨みました。聞いたことがない曲も含めてもう本当に良いっていうか涙がこみ上げてきそうな思いを何度もしました。以前のライブでちょっとだけ「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」の演奏を聴いたんですけど、もう同じビートルズファンとして近い感性を感じて仕方がないです。歌いながら頭をふるところなんか若き日のジョン・レノン氏のそれとかぶって、なんかもう今夜は胸にこみ上げてくるものばかりでちょっと夢見心地だったかもしれません。

 楽曲「家を出た」におけるギターソロの音色が「これだ!」って感じで大感激。私が想像するだけの話ですけど相当こだわったトーンじゃないかと思います。歌メロをなぞるゆったりしたフレーズなんですけど絶品。別に変わったことをしているわけじゃない実にオーソドックスな音色なんですけどそれだけに言い訳の効かない正直な音。最の高。出だしで総毛立ちました。いいもの聴けて大感謝。リードギターの方は以前のプレイスタイルですと複弦フレーズを交えた渋い印象を持っていましたけど今はもう少しロックに寄せているのかなと感じました。使用ギターはソリッドを弾いてらしてチェリーレッドのSGだったと思います。モリクンさんは全然アヤフヤですけどリップスティックがついたギターだったかも。いずれにしろギター2本のバンドをよく研究していることは間違いないのでアンサンブルとして文句なし。完璧っていうよりもちょっと隙間を作って入りやすいようにしてある作りかなと思いました。こういうの大事です。その他のメンバーの方に関しても最高と表現するより他ありません。良かった。また聴きに行きたいです。良い夜でした。幸せです。感謝感謝。

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 モリクンさんが今60歳だということなんですけど私よりもちょっと先輩なんですよね。ワタナベマモルさんとか。多分モリクンさんとか私なんかがあのお店の今夜の空間における最年長なのかなって思いました。でもまだ私ももうちょっとロックの現場にいて大丈夫なのかなって思った夜でした。何度も書くようですがこみあげてきて泣きそうな夜でした。