ハダカデバちゃん帝国〔10〕

 以下は日記的な記述です。

 朝、会議に出席しました。町内会のお仕事、「市道化委員会」です。

 今年度のまとめと来年の方針などを話しました。

 来年度はまた4月とか5月に集まることになると思います。この活動はまだあと数年続きそうです。

 帰りに町内会より和菓子をいただきました。1年間お疲れ様ということです。近所の和菓子店が作っている生どら焼きでした。これは市内では良く知られる人気のお菓子なんだそうです。お店は小学校の学区内にございまして、私は数年前にそのお店の店長さんに町の行事の役割分担のことだったかをお伝えするため、お店におじゃましたことがあります。その店長さんが作ったお菓子だと思うと味わいもちょっと違います。おいしいお菓子でした。

 ───────────────

 ラジオ日記です。NHK・FM「世界の快適音楽セレクション」は会議のためあまり聴けず。

 同じくNHKですがラジオ第1の「文芸選評」を聞きました。

 今日は「短歌の日」。兼題は「保つ」。選者は野口あやこさん。ネットを介してのご出演でした。

 ケーキか何かを売っているお店にて獅子がたてがみをそよがせているかのように列ができているというような短歌が面白かったです。

 それと泳いでいる(トリの)カモの短歌が秀逸でした。泳いでいるカモが足を動かすのをやめると少し流されるようす。きっと辺りが静かで、でも風があって、カモの小さな挙動にも気づくくらいの穏やかな日だったのかなと思いました。

 ───────────────

 番組「ひるのいこい」も聞きました。3曲目はノーキー・エドワーズ氏のギター演奏。曲は加山雄三さんの「君といつまでも」。先週のこの時間の3曲目は寺内タケシさんのギター演奏でした。それを思い出しました。

 楽曲「君といつまでも」という曲についてはラッパーの故ECD氏が付けた詩もあって私はそれを時々思い返します。「ねぇどしたら君といつまでもいられる」というような詩です。

 ───────────────

 番組「山カフェ」を会議のため外出する直前にほんの少し聞きました。「くるみ割り人形」の一部分に雪片が舞う描写があるそうで、音を聞いてみると確かにそんな感じ。クルクルとかろやかに舞う情景が見えてきます。すごくいいことをおっしゃる方だなとその時は思ったのですが、今調べてみたところによると指揮者の横山奏(かなで)さんでした。とても良いお名前。感性も素敵だなと思いました。