コウモリ帝国〔16〕

 日記的な記述です。

 朝に重い荷物を運搬する作業をしました。

 下のお写真はその際の道すがらに撮ったものです。

 今日は富士山のてっぺんにずっと雲がかぶさっていました。

 午後は献血をしに行きました。

 献血のバスが停車しているようすのお写真です。

 献血を5回した記念品だという「けんけつちゃん&クロミちゃん」のかわいらしいバッヂをもらいました。これは良いですね。

 ついでにゴムのヘラを買いました。

 静岡県内では有名な「ジャンボ・エンチョー」というホームセンターにて。

 ゴムのヘラはですね。もう数年前になると思いますけど、NHKのラジオ第1のお昼過ぎの番組「ごごカフェ」を聞いておりましたら、アナウンサーの武内陶子さんが「調理器具」について語っておりまして、その内容としては「好きな調理器具」であったか、「重要な調理器具」であったか、どちらか忘れてしまいましたけど「ゴムヘラ便利!」みたいなことをおっしゃっていて、「そうなのか。」と思い、私も真似して使うようになりました。

 確かに便利で毎日使っていたんですけど、本日ついに先端にヒビが入って欠けてしまいました。もうずっっっっと前から家に置いてあったものですので、まぁおそらく昭和の時代のものであったと推測します。よく持ちましたね。

 新しいものが安価に買えましたので、よかったです。愛用すると思います。

 マそんなこんなでして、いろんな用事を片付けたら夕方になってしまいました。早いですね。

 今日は集中的に外で活動した感じです。

 ───────────────

 ラジオ日記としてはNHKラジオ第1、お昼前の番組「ふんわり」を聞きました。

 ブルーチアーの「サマータイム・ブルース」を聞きました。AM放送ですと珍しいかも。昔のFEMでしたら違和感ないですけど。

 選曲したのは俳優の山中崇史さん。私の年代にとって「サマータイム・ブルース」と申しますと、うじきつよしさんの子供バンドによるカバーが思い浮かびます。

 つづいての山中崇史さんの選曲は同じくカバー曲。カウボーイ・ジャンキーズというバンドの「スイート・ジェーン」でした。このカバーはエラく良かったですね。木曜日の番組パーソナリティーで俳優の六角精児さんも気に入ったご様子でした。けだるい感じの女性ボーカルというのか。私が知っている範囲ですとThe Be Good Tanyasというバンドの「Waiting Around to Die」とかですね。“アメリカーナ”と呼ばれる音楽ジャンルに属するらしいのですけど、私は詳しく把握しているわけではありませんでなんとも言えません。

 ひさしぶりに聞き返しましたが、これってドラムがブラシ奏法だったんですね。比較的に静かな曲だと思いますけど、ダシトンって感じに大きく叩いているのかなと思います。イイですね。

 それと八代亜紀さんの「おんな港町」を聞きました。大変けっこうな選曲でした。

 山中崇史さんが以前にこの番組にご出演された際にはギターウルフの「島根スリム」をかけてくださいましたし、その時の選曲も楽しいものばかりだったと思います。

 本日は以上です。