マルチーズ帝国〔1〕

 今日から数日間だけ「マルチーズ帝国」を開催しようと思います。

 「ケーキ人間帝国」は惜しくも後が続きませんでした。というか予想外なほど続きました。12月を前半と後半に分けて、別の宇宙人を描こうかと思っていたんですけど、続きすぎまして、別の宇宙人にチェンジする機会を失ってしまったのが本当のところです。

 あと1週間ほど、何を描こうか? こうもり(動物の)も気になっているんですが、マルチーズのかわいらしいお顔も気になる。勘案した結果、マルチーズさんにしました。

 NHKのアナウンサーの関根太郎さんの愛犬のお写真が数枚ほど収集できたので、それらに着想を得たイラストを描こうと思います。

 他にもネットで良いものを見つくろってみたんですが、毛のカットの仕方でかなり印象が変わるようです。そんなことを学習いたしました。

 ───────────────

 今朝は「ゴミ当番の日」でした。

 30分ほどゴミ置場の前に立っていました。

 日差しがあったので、ちょっとあたたかかったです。

 その他には、頼まれ仕事の年賀状作成が大詰めを迎えまして、忙しかったです。

 なんとか夕方までに発送の手続きを終えました。がんばりました。

 今日はなんだか疲れてしまいましたので早めに寝ようと思います。