おとといでしたか、静岡の県内ローカルのテレビ番組で「バリバリG7(ジーセブン)」っていう放送がかつてございました、みたいなことを申しました。詳しく覚えているわけではありませんし、ボンヤリと「その前身だったか後継だったかみたいなよく似た番組しかし番組タイトルは違うのもあった」みたいな記憶も混ざり合ってよくわかりません。
そんなおぼろげな記憶で恐縮なんですけど、ネオ・ロカビリー・バンドの「キャデラック」っていうバンドがあります。静岡の人たちの。のちにメジャー・デビューしたんですけど、「バリバリG7」に出ていたと思います。別格で上手かったんですよね。話にならないくらい。他が割とヒドかったっていうのもあったのかもしれません。
今見返してみますと、ベースがエレキベースっていうのが異彩を放っているのかなっていう気もします。のちのサイコビリーなんかに至ってはウッドベースをバチコンバチコンっていうのが必須条件みたいな風潮もありますので、そういうのに比べると時代的におおらかだったのかなっていう気もしてきます。
楽曲を聴きますとむしろ俺たちはエレベだからこその音をやってるんだみたいな気構えも感じます。今も再結成して活動中であるのですけど。
私の中学校の時の美術部の先輩だった人がこのキャデラックのドラムの人と結婚して、そして割とすぐに別れたそうです。
先輩は丸顔でお下げ髪で目鼻立の非常にくっきりとした人でした。たしかに前髪をカールして作ったらとてもアメリカン・グラフィティな感じになりそうな人でしたので納得したものでしたが。
まったく事情はわかりませんが結婚ほどなくして離婚というのはロックンロール的生き方としては正しいかなと思います。
今回、改めて調べてみたらドラムの人は我が富士市の現職市長さんと同じ名字ですね。これは知りませんでした。そういう目で見るせいかもしれませんけどお顔立ちも似ているような気がします。
うちの市長さんもやっぱり楽器は弾ける人でして、ギターなんですけど。市のイベントでサイモン&ガーファンクルの弾き語りを披露したこともあったと思います。それとどこかの中学校の卒業式とかで歌ったこともあったんじゃないでしょうか。今やどこかの首長がギターが弾けるとかは珍しくないかもしれませんけど、うちの市長はアルペジオいけるクチですからね。記憶ではかなりちゃんとした演奏だったと思うのです。市長としての活動が忙しくなる前はバンドでギターを弾いていたと耳にしたこともありますので、もしかしたらご本人の自覚としての「バンドなのか弾き語りなのか本職はどっちだ」みたいな真意は不明なんですけど。
───────────────
日記的記述をします。
今朝はゴミ拾い活動をしました。
来週の土曜日は「富士山女子駅伝」の当日なのですね。
沿道の美化活動、というわけなのです。去年もやりましたけど。地域内で駅伝のボランティアをする人たちを中心にした活動です。
自分が清掃した箇所の写真を撮ってきたんですが、お昼を過ぎた頃に急激に眠くなってしまいまして長時間寝てしまいました。それでブログ更新がかなり遅くなってしまい写真の準備も間に合わず。今年もけっこうな量の落ち葉を集めたのですけど。
きのう、自転車で駅伝コースを走ってみて下見をしたんですけど、やっぱり去年も落ち葉が大量に落ちていた側溝の中くらいしかゴミ拾いポイントもないなって感じでありました。そこで今年もそのあたりを重点的にきれいにしました。
あとは駅伝当日がスカッと晴れて富士山の姿がクッキリと見えることを祈るのみです。
───────────────
ラジオ日記です。美化活動があった影響でそれほど聞けなかったのですけど。
「世界の快適音楽セレクション」を聴きました。
ゴンチチのお二人が過去に残したスタジオ・ライブのようすをたくさん聞けました。良い演奏で感激しました。
チチ松村さんがギターでピアノ演奏のバッキングをコピーする練習をしたというお話が興味深かったです。今もう眠くてちゃんと思い出せませんけどラグタイムピアノの流儀をギターに置き換える挑戦だったと思います。かなり意欲的だなと感心しました。