ケーキ人間帝国〔19〕

 きのうの内容を受けて“エレキギター関連”の話題です。

 私の住む富士市内に昔あったギター屋さんをイラストにしました。

 高校の学校帰りだったかに誰かが「ギター買おうと思ってる」みたいなことだったと思うんですけど、お店に寄るっていうのでみんなでついて行ったのです。

 それなりの人数の高校生男子がお店にお邪魔することになって、もしかしたらご主人をおどろかせてしまったかもしれません。「キズをつけないでね」と心配そうにおっしゃっていたような気がします。

 お店の名前は「ポパイ」です。後年になって電気グルーヴの楽曲に「お店の名前がポパイ」みたいなものが出てきてちょっと笑ってしまったんですけど、今は富士市からお隣の富士宮市に移転しています。

 しかし長く続いていますのですごいことだなと感心します。1度だけ弦を買いに行ったことがあります。高校時代以来の再訪でした。

 ───────────────

 日記的な記述です。

 夜の6時過ぎにコロナのワクチンをうってもらいに外出する予定です。

 それと来年の年賀状のイラスト作成がようやく出来上がりそうです。かなりがんばったんですが手間取りました。ここにきて地区のお仕事なんかもこまごまと入っていて時間を削られました。忘年会が急に発生したのにも驚きましたが、なんとかイラストがほぼ完成。もうちょっと手直しする予定ですが……う〜ん。明日になりそうですね。

 ───────────────

 ラジオ日記です。

 南佳孝さんのお話を伺いました。ヒット曲ができた時のお話など。

 NHKラジオ第1「ふんわり」より。

 以前に午後の番組「ごごカフェ」にご出演の際には確か大学時代とかデビュー直前のお話だったと思いますけど、今日はそれらを補完するような内容。もっとお若かった頃にバンドを始めてドラムを叩いたりギターを弾き始めたりした際の内容でした。最初のギターは新宿で購入したとの由。

 ビートルズの出現に影響を受けたというようなお話でした。楽しかったです。

 趣味の話で水曜日のパーソナリティの伍代夏子さんと意気投合されていました。どちらもカメラがお好きなんだそうです。

 南佳孝さんがお帰りになった後は、バンド「チューリップ」の楽曲をたくさん聞くコーナーがありました。南さんのお話を聞いた後だからというわけでもないですけど本当にもうビートルズ愛がにじみ出てくるような楽曲ばかりだなと改めて思いました。でもちゃんと名曲にしているところがまたすごい。

 ───────────────

 正午頃の番組「ひるのいこい」では庭にやってくる野鳥との交流についてのお便りを聞きました。ジョウビタキが毎年くるお庭をお持ちの方から。

 帰宅時にお出迎えしてくれるジョウビタキが可愛いというような内容。「ピーちゃん」という名前をつけているということでした。

 なんともほっこりするお話でした。