社会科見学キャット&ドッグ

 社会科見学をするネコくんとイヌ子さんのイラストです。

 ───────────────

 日記的な記述です。

 イラストのお仕事をしました。先日に提出したラフにオーケーが出まして。仕上げの作業をしました。予告なく戻ってきたので驚きましたが、むしろそれが(私の場合)普通です。今日の予定を変更して取り掛かりました。

 下書きのままで大丈夫ということでしたので早めに終わりました。

 内容としては、以前に記述しました通りでして、小学生の子達がデジタル機器を用いて社会科見学の実習をするようすです。

 そんなワケで、本日の当ブログにおけるイラストも「社会科見学をする学童諸氏」のイラストを描きました。

 これは私がいつも行っているスーパーマーケットでの体験によります。

 買い物を済ませた私が自転車の荷台に食材を満載したダンボール箱をくくりつけようと駐輪場に行ってみると、子どもさんたちが集合するところでした。すぐ近くの小学校から歩いてきたんだと思います。車が駐車するエリアよりも自転車が置いてある駐輪場が集合場所として適当であるという判断がなされたのだろうなと思います。

 私は「おぉ、これは……」と驚いたんですが、なるべく手早く自転車の荷台に荷物を積んでこの場を後にしたほうが良さそうだ。と思いまして、そそくさと荷崩れしないように気をつけて作業しました。

 私がいるその先には学童諸氏。それと先生がふたりくらい、それとスーパーの店長さんがあいさつしているところだったんですけど、状況としては学童諸氏に私が取り囲まれるような格好になってしまいまして、学童さんの中には店長さんとか先生のお話よりも「おじさんが(私のこと)大きな箱を自転車にくくりつけているな……」でありますとか、「おじさん大丈夫かな……」といったぐあいに、むしろ私の方を見ている子も数人いるような感じでした。

 むろん私は大人らしく「ジロジロ見てんじゃねーよひき殺すぞ!」とわめき散らしながら自転車で走り去ったのでした。

 本当はとても静かにその場を後にしました。

 そんな感じだったんですけど、学童諸氏はプラスチック製のA4大のバインダーみたいな板に紙を挟んだものを持っていました。今の小学生の子たちはこんな感じなんだなと思いました。

 今日は、だいたい以上です。