サモンコール星人帝国〔12〕

 サモンコール星人と彼らの宇宙船のイラストです。

 何作か続けてまいりました「仁頃(にころ)事件と、それにまつわるサモンコール星人」のイラストは今日で終了です。

 楽しく描けたと思います。意外にグレイ・タイプの宇宙人の描写が楽しかったです。描いてみるものですね。

 明日から12月。

 新しい企画を始める予定です。

 ───────────────

 年賀状用のラフを作っています。片方のラフは明日のお昼までにはできそうです。

 今夜も外出してきます。きのうと同じく地域の関係。

 今日は講習会を受けてきます。くわしく把握しているわけではないですが、赤十字の方達が来てくださって、防災関係について教えてくださるのではないかと思います。

 ───────────────

 ラジオ日記です。

 マリンバとバンジョー。そしてコントラバスとドラムスという編成のインストゥルメンタル作品を聞きました。バンド名は「キツネのトンプソン」というのだそうです。

 楽しい音楽でした。いきいきとした情景をかんじました。

 ちょっと調べてみたらマリンバではなくて、シロフォンかもしれません。

 俳優で音楽家の六角精児さんがラジオで紹介してくださりました。NHKラジオ第1「ふんわり」より。