私の小学生時代〔07〕

 今日は楽しいお話です。

 バス旅行です。遠足なのです。

 富士市を出発して西の方角、箱根のてっぺんにある湖、「芦ノ湖(あしのこ)」を目指す車中です。

 みんな大変に喜んでいます。

 バスガイドさんは困っていますけど、イラスト表現としておさまりが良いかなと思って描いただけでして、特にバスガイドさんのことが記憶にあるわけではないです。

 おそらく市内の小学生の多くが知っていたと思うんですが、東名高速道路のわきに「いかりや長介さんのご実家」があったのです。インターチェンジを出てそんなに距離もない位置。富士市内です。

 高速道路の上り線を走るにおいて北方向におウチが見えるのでした。

 竹やぶに囲まれた古い外観だったと思います。

 それが本当にいかりやさんのご実家であるかどうか、私は知らないんですけど、いかりやさんがかつて富士市の原田という地区に住んでいた。いかりやさんのお父様は終生、富士市に住み続けた。というのは事実らしいです。

 私が小学生の時なんてもう、いかりやさんがリーダーを務めていたザ・ドリフターズの人気は頂点を極めておりまして。いかりやさんのお名前、「チョースケ!」ってクチに出して言うだけで当時の子どもにとっては面白かったのです。

 バスの車中はもう「チョースケ!」「チョースケ!」の連呼でありました。

 それだけでゲラゲラと笑いが収まらない状態。

 何がそんなに面白かったんだろうと今では思いますけど大変な盛り上がりでした。

 イラストは大げさな描写ですが、みんなそっちの方を見ようとして大騒ぎ。

 冷静に考えればごく普通の民家が見えるだけなんですけど、「遠足」という非日常性に加えて「チョースケの家、来るぞ…来るぞ………出たー!」っていう面白さなのでした。

 私も嬉しく感じていましたけど、そんなに活発なタチではないのでニコニコしているだけだったと思います。

 ───────────────

 最後に掲載するのは富士市内に「吉原(よしわら)」っていう地区がありまして、一応の繁華街なんですけど、「長さん小路」っていうのがございます。しかし特別に何かあるわけではなくて、柱に銘板が貼ってあるだけです。

 いかりやさんの死後に設置されたものです。

 吉原商店街の真ん中あたり、南側の区画にあります。

 数年前に写真を撮っておいたはずなのにどこかに紛れ込んでしまいまして探し出せず。今朝あわてて写真を撮ってきました。

 ───────────────

 日記的な記述です。

 今夜は小学校区内の公民館的な施設で「行政懇談会」がありますので聞きに行きます。

 市長からの市政についてのお話のほか、道路の使われ方というか渋滞について。それと公園の使われ方についてのお話が聞ける予定です。