甲府星人帝国〔32〕

 今日も「甲府事件」についての「派生系エピソード」となるイラストです。

 前回までのイラストの底本は、ネットの動画サイトでよく見られているものを当たればすぐに見つかるんじゃないかと思いますけど(1時間程度の長さがあるものから見ると早く見つかると思います)、今日と明日の2枚のイラストについてはそこまで見られていないかもしれませんのでネタ元を明らかにしておきます。「キュルキュルラジオ」という番組です。

 「キュルキュル」というのは甲府星人が発した音声として伝わっているものです。

 しかし宇宙人というのは他の遭遇譚を調べていくと、甲府星人に限らず宇宙人の言葉は人間にとっては「キュルキュル」と聞こえがちなのかもしれないのだそうです。これは動画で語られた内容からの受け売りなんですが。

 以下に今回私が参考にしたエピソードの概略を記述してまいりましょう。

 甲府星人を見た人の親族が語る内容です。若い人です。

 甲府星人を見た事件の後に、おばあちゃんがやっているお店に宇宙人がお客さんとして来た。それも複数回。と、おばあちゃんが語っていたよ。というものです。

 私もその動画(というか静止画に音声がついたもの)を1度しか聞いていないのでアヤフヤですが。

 おばあちゃんご本人が話した音声も流れたように記憶しています。

 これがもう私みたいに年配の人間が聞くと懐かしくて懐かしくて。

 以前に当ブログにおいて「甲府あたりと私が住んでいる富士市は方言がかなり近い」みたいなこと書きましたがまさにソレです。

 「いた。こういう話し方する人。昔は特に。」という感想を持ちました。

 マそれは良いんですが。

 番組ではおばあちゃんが「どんなお店をしていたか?」というディテールについては触れられていなかったんですけど、またもや私流に勝手に想像して田舎の小さなスナック。という設定で描いてみました。

 ───────────────

 日記的な記述です。

 今日もお寺の作業を手伝いました。

 きのうよりも早く出かけるつもりだったのですが、結局は10分ほど早くなっただけでした。いろいろと用事があって。

 しかし30分ほど手伝えたので良かったです。

 下の画像は本日の富士山です。

 お昼に撮影したものですけど、今日は気温が急激に高くなってきて雲にかくれてしまいました。

 キレイに撮りたかったら朝に撮るべきなんですよね。

 マしかし仕方ありません。