甲府星人帝国〔19〕

 ケラ型ロボットが土を掘り、成分分析をセミ型ロボットが行っているイラストです。

 甲府星人は周囲を見回しながら警備しているところです。

 時間帯としては日が落ちた後です。2月の寒い頃です。

 いわゆる「甲府事件」はブドウ畑で小学生の男の子2名が宇宙人と思われる人物に肩を叩かれた。それがだいたいのあらましです。

 以前の当ブログのエントリにおいて「かなり自分勝手にアレンジした「甲府事件」を図化したい」みたいなことを書きました。

 私が心配する必要は思いますけど、当ブログの「甲府事件の描写」を信じないでください。改変、創作しています。

 私のワールドの甲府星人は「山梨県の美味しいものを調査」しているのですけど、その一環としてブドウ畑の土壌を調べているのです。母星に戻ってから栽培しようと思っているのかもしれません。

 ───────────────

 日記的な記述です。

 午後に献血をしに行きました。

 月に1度ほど市役所の駐車場で行われています。

 ネットで予約をして、事前の問診などもネットで済ませておいたので割と早く終わりました。

 今日で献血は5回目です。

 次は来年の1月に受けられます。

 どうやら献血できる人の条件があるみたいですので受けられるうちに提供しておこうと思います。いつ自分が輸血のお世話になるかもしれません。

 10回とか20回くらい献血しておきたいなと考えているんですが。

 献血をした帰りぎわにトイレットペーパーと布製のバッグをもらいました。バッグの中にはティッシュペーパーや食器用洗剤なども入っています。

 私の場合、食器用洗剤が欲しくて献血をしているという気持ちもなくはないので嬉しいです。トイレットペーパーは初めてもらいましたけど、お得ですよね。

 ───────────────

 ラジオ日記です。

 NHKラジオ第1の午前の番組「ふんわり」を聞きました。木曜日は俳優で鉄道のことに詳しい六角精児さんとアナウンサー澤田彩香さんの担当日です。

 今日はローリング・ストーンズの楽曲を他の人がカバーした演奏を聴いていくという趣向でした。ジョニー・ウインターさんの演奏がかっこよかったです。初めて聞きました。

 それとディーヴォの「サティスファクション」を聞きました。良いですね。

 六角さんの解説付きだったのですけど、もしかしたら六角さんの中ではテクノポップとテクノミュージックがゴッチャになっているのかもしれません。しかしこれは難しくも微妙な面もあって実際の話、テクノミュージックも作れるしテクノポップも作れる人というも少なくありません。今日の番組で六角さんが口にした石野卓球さんなんかもそのお一人でしょう。

 そもそもの話で言いますと私個人はこと楽曲「サティスファクション」についてはテクノポップではなくニューウェイヴだと考えています。

 しかしこれまた意見の分かれるところで、つまるところディーヴォくらい大きな存在のバンドはカテゴライズするよりは「独自のディーヴォ・ワールド」って言ったほうがスッキリするんじゃないかって気もします。

 番組を聴いた感想に戻します。

 オックスがカバーしたローリング・ストーンズの曲も聞きました。「テル・ミー」でしたでしょうか。オックス流の演奏になっていて私は悪くないと思いました。六角さんと落語家の春風亭昇太さんがGSバンドをした時にオックスの楽曲をカバーしたそうです。

 六角さんと春風亭さんはかなり仲が良いんだなとこの番組を継続して聴いていると理解が進みます。以前にネットの動画サイトでニック・ロウ氏の楽曲を六角バンドが春風亭さんを迎える形でカバーしていることは知っていたんですけど、私が思う以上に関係が深かったのでした。

 落語家の話題ということで若干の無理がありながら接続しますけど、最近の私が興味を惹かれている「富士宮にあった少年戦車兵の学校」なんですけど、桂小金治(かつらこきんじ)さんが終戦の年に入学しているんですよね。

 私がまだ東京に住んでいる時分にはご存命であって、お昼の高田文夫さんのラジオを聴いているとたまにお名前が出ていました。戦車のことと一緒に面白おかしく高田さんが言っていたので思うに落語好きな人の間では有名なネタと言ってしまっては失礼かもしれませんが良く出る話題だったのかもなと思います。

 富士宮の奥の方の印象なんかも聞いてみたかったなと思います。

 もうガソリンが貴重だったので、自動車の運転の実習の際などは後ろから人が押して動かして「エンジンが動いているという仮定での」訓練が行われていたということでした。

 これは戦争どころじゃないんじゃないだろうかっていう感想もあります。

 ───────────────

 桂小金治さんといえばガーリックボーイズというバンドによる「怒りのもんた 泣きの小金治」という曲もございますので興味のある方は探して聞いてみてください。ハードなサウンドにバカバカしい歌詞という組み合わせが好きな人に向いています。

 私は西新宿のまだUKエジソンという店名だった頃のお店で購入しました。と思います。もうとてもとても前の出来事ですね。