甲府星人帝国〔18〕

 UFOからハシゴをつたって地上に降りようとしている甲府星人のイラストです。

 ───────────────

 今朝は重い荷物を運搬する作業に従事いたしました。

 いつも行くスーパーマーケットです。

 お店に入る前にお財布を忘れたことに気づきました。

 サザエさんみたいなことをしてしまいました。

 全然ユカイじゃありません。来た道を引き返しました。つかれます。お財布を持って無事に買い物を済ませました。

 午後は草刈りをしました。地域の仕事で使う倉庫の周辺の雑草がかなり伸びています。人の背丈くらい伸びている草もあるという悪い状態です。

 この数年は行事も思うようにできなくて倉庫の管理が行き届いていないといいますか、途中で古い人たちがやめちゃったりしましたし、いろいろと重なりまして、そのせいなのかなと思います。

 体制も変わりましたし、そうなると倉庫を一番よく使うのは私が属している部会になるのかもしれません。「ふれあい部会」という、こうした市民活動にありがちな名称です。私自身はあまり気に入っている名前ではないんですけど、名前がどうこうというより、何をするかの方が大切だと思いますのでまぁ良いでしょう。

 とにかく草を刈りました。誰に言われたわけでもなく自主的な行動です。

 万一、草ボーボー状態が問題視された場合、「じゃあ当番制にしよう」みたいなことになると、「義務感」みたいなものが生じてしまいそうで息苦しいなと思いました。気づいた人が時間を見てやるというのが良いでしょう。

 作業は1時間たらずで終了しました。量としては30リットルのゴミ袋3袋くらい。思ったよりもありました。しかし数年の間ほったらかしにしていたことを思うと少ないのかもしれません。

 これで向こう1年間は大丈夫でしょう。また来年少し作業をすれば最低限の美観は保てるのでは。

 倉庫は地域の児童館と隣接しています。

 つまり子どもの目に触れますので、マズいなと思った次第です。

 今後はあまりヒドくならないようにしたいです。教育上よくないですよね。

 ───────────────

 作業を終えた後に再度スーパーマーケットに行きました。

 背中にふたつのゴミ袋が入ったリュックを背負い、自転車の前かごにひとつのゴミ袋を入れた状態。リュックは100リットルちょっと入る大型なので大丈夫ですけど、まぁまぁ重い状態でした。

 きゅうりなどの買い忘れたものを買って帰りました。

 今日は3回もスーパーマーケットに行った計算です。

 疲れましたので早く寝ようと思います。