フニャフニャ宇宙人の系譜帝国〔09〕

 どうくつに住むコウモリくんを発見したタコ型宇宙人くんと、ペットのタコ型宇宙犬くんのイラストです。

 「火星の地下には水がある」なんていうことを聞きますけど、ちょっとそのあたりも含めてイラストにしました。

 どうくつの壁面の描写は、松谷みよ子さんの小説「おばけちゃん」でイラストを描いていた小薗江圭子さんのタッチを意識してみました。こちらにもフクロウの子どもが出てくるお話がありますが、雨戸の戸袋から出てくるお話で、どうくつは関係ないです。

 ───────────────

 日記的な記述です。

 きのうの夜から今朝までよく寝たんですけど、お昼から夕方までもよく寝ました。全部で13時間くらい寝ました。

 このところ忙しかったですからね。ムリもないかもしれません。