フニャフニャ宇宙人の系譜帝国〔05〕

 タコ型宇宙人の坊やが、ペットのタコ型ドッグと棒投げをして遊ぼうとしているイラストです。

 ───────────────

 日記的な記述です。

 チラシ作成をしました。「スポーツ・フェスティバル」のチラシです。

 朝からがんばって今は夜の7時過ぎですがけっこう進みました。

 できたら明日じゅうにひと区切りつけたいです。

 今日はチラシ作成に全力投球。集中できました。

 ───────────────

 ラジオ日記です。

 今はNHK・FM「クラシックの迷宮」を聞いています。今日は8月5日ということで広島に原爆が落とされた日の前日。大木正夫さんと林光さんの原爆に関わる作品を聴いています。

 NHKラジオ第1の「鉄旅・音旅・出発進行」も聞きました。以前に放送された番組の再放送だそうです。広島の被爆した車両に乗るという企画。若い女性アイドルの方2名が路面電車に乗ったり、被爆体験を語り継ぐ方からのお話を聞いたり。明るいトーンで構成されていましたが、大切な部分はしっかりと伝えていたように思います。聞いていて涙がボロボロ出ました。包丁を持って料理していたので危なかったです。

 同じくNHKラジオ第1の「山カフェ」を聞きました。カフェのマスター役の石丸謙二郎さんはこの夏の予定として富士山に登るということでした。これは素晴らしいと思います。

 その他には山の地質であったり造山活動のお話などが興味深かったです。

 同じくNHKラジオ第1の「文芸選評」の兼題は「サボる」でした。おもしろいですね。ビースティー・ボーイズの楽曲「サボタージュ」を思い出しました。