フニャフニャ宇宙人の系譜帝国〔04〕

 タコ型宇宙人のペットの犬くんを描いてみました。

 楽しいですね。

 こういう簡単なイラストなら割と簡単に描けるんですが、当ブログにおいてはムリ目の難しいイラストをウンウンいって苦しんでなんとか描き上げる方が後々において成長を実感できると、とらえています。

 しかし明日もこうした楽な方に逃げようと思います。実は明日も忙しくて。忙しさなんて理由にならないなんていう言い回しを耳にしますけど、時間がないとイラストも描けません。

 ───────────────

 そんなワケで今日聞いたラジオ番組「夏休み★子ども電話科学相談」も全部は覚えていません。

 今日は「昆虫の質問★特大号」だったんですが、小松貴(こまつ★たかし)さんがおっしゃっていた疑問。「日本に住むセミは、そのほとんどが日中に鳴く。とされているのだが、都心のセミは夜中も鳴いている。あれはナゼなのだろう。誰か研究すると良いのでは」というものでした。確かに鳴いてます。

 実は私は新宿に住んでいる際に、「中央公園」という公園のすぐソバに住んでいたことがあります。

 もう20年ほど前のハガキをスキャンしたものです。

 この頃にパソコンで作成した画像は全てハードディスクのクラッシュにより失われていますので、ハガキをスキャンしたものしか残っていません。しかしかえって当時の私のようすが伝わるかもしれませんね。

 このビルは新宿の中央公園の北西に位置するんですが、ネットか何かで位置を確かめますと、本当に公園のすぐ近くなんだということがわかっていただけると思います。

 断言できます。たしかにセミはうるさく鳴いていました。1日じゅう。

 さすがに今住んでいる静岡ですと、ああした異常な鳴き声というのは聞こえませんね。

 東京のような都心のあり方っていうのは、かなり特殊だと思います。ヒートアイランド現象ですか。セミもおかしくなっちゃうんじゃないかと思いますけど、ここに科学的な研究が及ぶと興味深い結果が出てくるのかもしれません。期待したいですよね。セミの体内で何が作用しているのか。

 ───────────────

 上のハガキをスキャンした画像に写るビルを見て驚かれた方もいるかもしれませんが、ビルの外観や、私が過ごしたビルの一室の描写などは今回は触れないでおこうと思います。けっこうおもしろかったですけどね。しかしまたいずれかの機会に。

 ───────────────

 日記的な記述をして本日を終わらせようと思います。

 朝に「お醤油」を買いに外出しました。

 ついでにきのう書いた納品書を郵便局のポストに投函。

 その他は銀行に行ったりして雑事を片付けました。

 帰宅してお昼からは、会議のための資料作り。

 夕方まで忙しかったです。かなり集中しました。

 夜は会議。参加してくださった方たちに9月に行われる「スポーツ・フェスティバル」について説明。そして協力の依頼をさせていただきました。

 行事が成功するのも運営スタッフの数と質次第。なんとか必要な人員が集まってもらえるようにと祈るばかりです。