本日のブログ用イラストは「コウル星人」の2日目です。
「ウルトラセブン」という古い映像作品に出ていた「クール星人」をモデルにして作り出したオリジナル星人ですが、「クール星人」にもモデルがあって、「ダニ」の姿を元にしているらしいです。なるほどね。
そこで、私なりに「ダニ」のことを知る努力をしてみたんですが、一番ビックリしたのが「ダニに頭は無い」ということです。目も無いみたいです。マンガっぽくするにあたってこれはこまります。「クール星人」っぽさも無くなっちゃいそうです。
それと、血を吸う器官なんですけど、イラストにも描きましたが、ギザギザがついた棒状の突起をスポッと刺すみたいです。動物の皮膚に。このギザギザがイヤですよね。悪意満点です。
かなりグロテスクでありまして、知らなきゃ良かったなっていう気持ちです。
しかし、出来上がったイラストを自分なりに見てみますと、全体的な外観としては、きのうの「コウル星人」よりも良くなったのではないかと思っています。
明日はとりあえずこの線を守って、より簡単に描いてみたいと思います。
ブログ用のイラストの備蓄が底をついている状態でありまして、毎日が綱渡りっていう感じです。がんばろうと思います。
───────────────
今日は夜から会議に出席してきました。
地域の活動。私に強く関係する議題としては、土曜日に終わった「夏まつり」や、秋の「スポーツ・フェスティバル」の計画など。他の議題も合わせて2時間半ほど話し合った感じです。
「スポーツ・フェスティバル」は大枠が固まり、細部の作り込みを始めないと時間がないなっていう黄信号が点滅している状態です。
───────────────
ラジオ日記です。
今日も「夏休み★子ども電話科学相談」を聞きました。
「宇宙人は良い人なのか? 悪い人なのか?」という質問に対する回答というか、対話がおもしろかったです。
「天文・宇宙」の先生は本間希樹(まれき)さん。
本間さんの説は「宇宙人は良い人」とのことでした。「長い文明を維持しないと遠い距離から地球にやってこられる科学力を持つのは考えにくいからです」とのことでした。質問を寄せてくれた子も最初は別の考えを持っていましたが同意してくれたようす。
私もそうだなって思いました。