ネコ怪獣ギャメラ帝国〔28〕

 自分の手のひらを見つめるギャメラちゃんのイラストです。

 ───────────────

 日記的な記述です。

 「夏まつり」の準備をしました。

 午前は準備した資材の確認。

 足りなかった資材を改めて倉庫から運搬したりしました。

 そしてまた山車に太鼓を設置する作業をしました。

 これで明日の「山車・引き回し」は何とかなりそうです。

 お祭りの会場となる商店街に移動して掲示板を作る作業をしました。

 お祝儀を持ってこられた方たちのお名前を張り出す“板”なのです。

 1時間かそこらで作業は終了。簡易的なものですけど、この先のことを考えると、これくらいのしつらえが良いのではないかっていう気持ちです。

 いったん家に戻っておソバを食べました。

 午後は運動場を駐車場として使用するために白線でライン引きをしました。

 これでだいたい前日までに済ませておくべき作業はやり終えたでしょうか。

 初めての経験も多くありましたが、良い経験になりました。

 けっこう長く地域の活動をしていますけど、まったくタッチしていない仕事が多いというか、そんなものばかりです。夏まつりは特に人手が必要なんですけど、いろんな人たちがいて成り立っているんだなとの感を強くしました。

 ───────────────

 明日はいよいよ「お祭り」の当日です。

 準備の忙しさにかまけて、当日の仕事に対する意識が弱かったかなと思っています。あっという間に当日が来たなと思います。

 私は明日の1日はあまり動けないというかウロウロしちゃダメで、本部のテントで多くの人たちに指示を的確に出さなければいけません。なぜこんな立場になってしまったのか。動き回るほうが得意なんですけど、そういうわけにもいきません。

 これから準備して、協力してくれる人たちに動いてもらう資料を作っておこうと思います。