戦車(そんなに大きくない)とギャメラちゃんのイラストです。
ギャメラちゃんが大暴れしています。
───────────────
ブログの更新が遅くなってしまいました。
しかもまた、きのうのブログ更新を忘れていました。
すみません。
「スポーツ・フェスティバル(地域のイベント)」のチラシの第1案を作っているんですが、集中してしまって、他のことが手につかなくなっています。
ようやく全体的なようすが見えてきたかなというところです。
日曜の夕方くらいには、他の人に見ていただいた際に「あぁ、こういう感じなのね」というのがわかるような水準に仕上げたいです。
───────────────
以下の記述は、「きのう投稿しようと思っていた」部分がほとんどです。
───────────────
ラジオ日記です。(きのうの)NHKラジオ、朝からお昼までの番組「ふんわり」を聞きました。
ゲストに長門芳郎さんが来てくださって、氏のこれまでのお仕事と人との交わりなどについて耳を傾けました。
長門さんは音楽周辺のビジネスだったり、そしてまた音楽の紹介者としても著名な方で、日本のロックやポップスのキーマンなんだそうです。主な聞き手は木曜日パーソナリティーの俳優でミュージシャンの六角精児さん。
私の好みとはほとんど交差しない人ですので、私が知っていることはごくわずかです。割とどうでも良い内容が続いて聞き続けるのがしんどかったです。
しかし六角さんは以前にも長門さんのことや長門さんのお店については番組でもおっしゃっていましたし、相当にお詳しいらしいです。
去年に出た六角さんが過去の名曲をカバーしたアルバムも発案は長門さんであったとか。長門さんはそうした企画の面でも優れた才能をお持ちなんだなとわかりました。
───────────────
悪の放送番組であるNHK・FM「ジャズ・トゥナイト」の先週土曜の放送を「聞き逃しサービス」で聞きました。
「帝王・マイルスが愛したドラマーたち」という切り口。歴代ドラマーについての紹介と音源を聴いていく1時間。
フィリー・ジョー・ジョーンズさん。アート・ブレイキーさん。それとケニー・クラークさん。この辺までは私が無知な領域ですので、参考になりました。やはりジャズの事情はジャズ側の人間に語っていただくのが一番です。
ジャック・ディジョネット氏が叩いている時期のデイヴィスさんのバンドは特別だなと改めて思いました。混沌としていて。引きつけられます。本当に好き。
悪の番組「ジャズ・トゥナイト」では先週に「ボサノヴァ」を取り上げていました。その中からエリス・レジーナさんが歌った曲は良かったので、録音しておいたものを聞き直しました。これは良いですね。
───────────────
ボサノヴァといえば、やはり先週の放送だったかNHK・FM「世界の快適音楽セレクション」で、マルコス・ヴァーリさんの曲を聞きました。良かったです。
それとゴンチチの楽曲で「レテ~夏~」という曲も聞きました。高いポジションでガット弦を「カロン」って弾くソロのところが特に良かったです。ヴォーカルにクレモンティーヌさんを迎えた曲でした。
“クレモンティーヌ”というのは私にとってはナゾでありまして。
なにかしらでよく耳にはするものの、「人名」なのか、「バンド名」なのか、はたまた全く別のものについての名称であるのか、判然としていなかったのですけど、今しがた調べてみたところによりますと、人名であって、女性歌手なんだそうです。
なるほどそうだったんですね。忘れないようにしておきたいです。