子&その他どうぶつ帝国〔27〕

 ノートに何かを書き記している龍のオジさんのイラストです。

 龍のヒゲって「細くて1本」のタイプが主流なのかなって思うんですが、今回のイラストでは「フサフサ」させてみました。

 ───────────────

 イラストのお仕事メモです。

 きのう入ってきた案件を進めています。

 かなり進み具合は良いです。明日のお昼にはどうにかなるかなと思っています。

 がんばりました。多少難しいところも無理やり手を動かし続けた感じ。もうイラストのお仕事も長いわけですし悩むよりも先に手を動かしたほうが良い結果が出るのかもしれません。

 ───────────────

 以下は日記的な記述です。

 午前中はイラストのお仕事。ラジオを聴きながらがんばりました。NHKラジオ第1の「ふんわり」という番組を聞きました。楽しい内容でした。木曜日は俳優の六角精児さんがパーソナリティを務める日。相も変わらずお金儲けにお忙しいそうでありまして、今日もラジオ番組を中座。「オレはラジオなんかの狭いウツワに収まる人間じゃない」という旨のご発言をされた後にスタジオの防音ガラスを蹴り砕いて調整室のミキサーの上をノシノシと歩いてご退出。すっかり風通しのよくなったスタジオに残された澤田アナウンサーとゲストのクラシック系音楽デュオである「スギテツ」のお二人が「何か気に触ることを言ったのでは」と心配されているようすが気の毒でした。

 悪質な冗談はさておきまして、午後は忙しかったです。

 市役所の「文化スポーツ課」や、地元企業であるイベント向けレンタル用品などを扱う会社に行ってお話を伺ったりしました。

 実は私の「まちづくり協議会」関連の活動なんですが、4つある部門のうちのひとつ。そこの副部会長という仕事をすることになったのです。いろいろと忙しいんですが、特に秋の「スポーツ・フェスティバル」については実行委員長を任されました。正確にはまだ新年度の「総会」は明日ですので、まだ承認は受けていません。まぁ承認がどうこうっていうより、私って単なる“有志”の人間ですので、なにか地域のことを統括するとかっていうのもおかしな話なんですが、そこは仕方ないのかな。おそらくどこの地域もこんな普通の人が何か率先してやってるんだと思います。

 以前にも当ブログ上にてお伝えしたとおりでありまして。協議会から脱退された人が多く出た関係で、言われた仕事はイヤと言わずにやるしかない状況です。やる人がいないのです。個人的には以前よりも楽になると考えていたんですが大きな誤算でありまして。いやー。思ったとおりにはいきませんね。もう今の時点で忙しいです。別に仕事でもないのに何をやってるんだか。自分の人生の方がヤバいのにね。

 戻します。「スポーツ・フェスティバル」に。やるんであればウマくやりたいのですけど、その情報収集の一環を行ったというわけです。

 フェス当日は9月の末なんですが、月イチの会議をやることを考えると5月から4回くらいしかできませんのでもうギリギリ。

 フェスティバルの内容としては、うちの小学校区の近隣で去年に行われた内容を主に参考にしてやろうと。まぁだいたいその辺までは形が見えています。

 今日は、当該の地区の公民館的な施設にも行きまして。フェスティバルを統括された方に取り次いでもらえるように計らっていただきました。質問して備えておきたい事柄があるのです。後日に連絡があるとかそんな予定です。

 それと関係資料の提供も受けました。かなりよくできた資料で参考になりそうです。きちんとした活動だなと他地区ながら感心しました。

 その後、フェスティバルが行われたグラウンドも見てきました。

 恵まれた地域でありまして、学校の運動場以外にもその地に在住する住民向けのグラウンドがあるんですよね。公民館で教えてもらって私も初めて知ったんですが。

 ちょうどサッカーの練習が始まる前で、指導者の方が準備に取り掛かる直前でありましたので、またもや厚かましくいろいろと質問して教えてもらいました。

 いろいろと廻りましたけど、思っていた以上に参考になりました。

 その後、ついでですのでお墓まいりにも行ってきました。2月と3月はサボってしまいましたのでずいぶん久しぶりでした。ぞうきんがけしてキレイにしてきました。

 今日は天候的にも素晴らしく快晴。湿気が少ない午後でした。

 ちょっと疲れてしまいましたので大人しく早めに寝てしまおうと思います。