トリケラトプス帝国〔19〕

 キャベツおいくら? ってたずねているようなイラストです。

 ───────────────

 今日、第3日曜日は「家の前の側溝を掃除する日」でした。

 手早く済ませました。

 休憩する間もなく小学校区の公民館的な施設に行きました。今日も「桜まつり」の準備です。

 会場となる公園駐車場の整備。の予定でしたが、天気予報が絶望的。その場にいた人たちによる協議のうえ、本日の作業は中止になりました。

 予報によりますと、水曜日から日曜日まで「傘マーク」が付いています。「桜まつり」は土曜日なのですが降水確率が今の時点では80パーセントです。

 ───────────────

 正式な判断は上層部が明日以降に行うと思うんですが、雨には勝てませんし、最近の天気予報は大きく外れないので、わずかな可能性しか残っていなさそう。

 我が地区の「桜まつり」は今年度で廃止となるだけに残念です。これまで会議を重ねて準備もしてきました。

 奇跡的に開催となっても、準備としてはだいたい終わっていますので、対応はできると思いますが。

 ───────────────

 作業が終わった後にひとりで公園内の桜のようすを見てきました。

 咲き始めていますが、全体的にはまだこれからでした。静岡県内の開花宣言が出たのも本日だったようです。

 早めに咲いている桜の木を選んで撮影しました。この木はけっこうきれいに咲き始めています。

 花弁にきのうの雨の水滴がついています。帰宅して画像を改めてびっくりしました。

 公園全体の開花状態としては土曜日にはキレイに咲いていそうだと思いましたが満開には数日早いかなといったところ。

 なんとか天気が良い方に急変しないものでしょうか。