トリケラトプス帝国〔15〕

 トリケラトプス氏が遠吠えをしているようなイラストです。

 ───────────────

 そういえばネットのニュースサイトで「恐竜の鳴き声が鳥に近かった可能性がある」というような文章を先日読みました。

 くわしくおぼえているわけではないですけど、鳥に固有のノドの骨だったかの化石が見つかったとかで。その骨は化石になりにくいので今まで見つかっていなかったんだとか。

 想像ですけど、構造として鳥に似た部分があるにしても体の大きさであるとか、その鳴き声を聞かせたい対象のこともあるので、鳴き声としてはもう少しパンチのある迫力を帯びたものだったのではないか。しかし今の鳥達と同様にいろんな鳴き声をそれぞれが持っていたのではないかと思います。音声の面でもかなりカラフルになってきたのかなという感想を持った最近の研究報告でした。

 ───────────────

 (追記)3月16日

 イラストの手直しをしました。

 背中の盛り上がりに不満があったため訂正しました。

 ついでに左右を逆転させてみました。