トリケラトプス帝国〔01〕

 今月のブログ用イラストは「トリケラトプス」さんです。

 人気の恐竜さん。

 あまり恐竜に詳しくない私でも知っているという有名恐竜ですね。

 ───────────────

 あらためてそのカラダつきを調べてみましたところ、頭周辺こそかなり特徴的な造形をしていますが、首から後ろの方は割とよくあるプレーンな四本足の恐竜だな、という気がします。

 しかしやっぱり頭のあたりはむずかしい形状をしていますね。

 見るからにね。

 ツノの生え方もそうですし、特徴的な後頭部からの板状のフリルっていうんですか、とても大変そうです。

 むずかしそうですので、おおまかなイラスト作成の方針を立てました。

 3月の前半は頭周辺の部分を重点的に描こうと思います。

 まずはトリケラトプスさんらしさに慣れていこうと思います。

 ───────────────

 日記的な記述をします。

 花粉症です。スギ花粉が飛んでいるのですね。

 くしゃみが出ますし、鼻もグジュグジュですよ。

 私の花粉症はそれほど強くないため、薬を飲むとかはしていないんですが、毎年シーズン最初の方は苦しみます。早くおさまりますように。

 ───────────────

 以下はラジオ日記です。

 NHK・FM「聞き逃しサービス」にて悪の番組「ジャズ・トゥナイト」を聞きました。毎月1回の「ジャズ・ジャイアント」企画。サキソフォン奏者のデクスター・ゴードンさん。

 ビバップの人としても有名なんだそうです。良くしたものでこうした悪の放送を監視するうちにビバップのだいたいの感じが私にもつかめてきたように感じます。

 ゴードンさんはバラードの演奏も得意だったというご紹介でした。数曲を聞きましたが確かに良かったです。