セキセイインコ帝国〔20〕

 重い荷物を運搬する作業をしました。朝のことです。

 前回の運搬作業からそんなに間が空いてないんですが、明日から家の前の側溝を改良する工事がありまして。別に自転車を出し入れするにおいての影響などには配慮していただけると思うんですけど、事前に分かっていることならば静かにしておいたほうがお互い良いかなという考えに基づくものです。

 ───────────────

 今回の工事は町内に残る私道を富士市に移管したいという活動の一環です。

 「市道化委員会」って称しているんですが。

 側溝のフタを見ると最近のものはボルトでしっかり止めてあるものが多いんですけどあいにくそうじゃないんですよね。私の住んでいる家の前のグレーチングは。

 だいたい市の方でガイドラインとして「固定するか、重量のあるものにするかどっちかにしてもらう」「そのあとでなら引き取れる」みたいな決まりがあるみたいでありまして、それに従う形です。

 ───────────────

 ネットの動画サイトでシンセサイザー・プログラマーの松武秀樹さんご出演の動画を見ました。DTM系ジャーナリストの藤本健さんと音楽家の江夏正晃さんの動画より。動画の主眼としてはカシオの新しい「歌うシンセサイザー」のプロモーション。

 シンセサイザーを扱う上での大事なことがらとして「創意工夫と研究が大事」というメッセージを受け取りました。まったくその通りだと思いました。