セキセイインコ帝国〔18〕

 のぞき込むようなポーズをとるインコさんのイラストです。

 ───────────────

 夕方から会食的な集まりがあります。出席してきます。

 小学校区の「まちづくり協議会」の関係です。

 あまり付き合いの良くない私なんですが、4月からの新年度の体制がかなり変わるので、地固め的にみんなで集まっておくべきなのかと思いました。

 会場は市内のにぎやかなあたりにあるお店です。

 てっきり小学校区内にある近所の養老乃瀧だとばかり思い込んでいたので意外です。

 まだ私がお酒が飲めなかったサラリーマン時代に市ヶ谷の左内坂(さないざか)の途中にあった養老乃瀧に行って以来の35年ぶりの再訪かと、今度こそは飲酒だと、期待していたんですが残念。

 しかも予約してあるお店というのがちょっと良いお店みたいで気が重いです。日本料理的な。

 私はカッパえびせんをつまみながら缶チューハイチビチビっていうのが一番良いんですけど、しかし本日の主眼は飲み食いすることじゃありませんのでワガママ言ってる場合じゃありません。各自が好き勝手なこと言ってたら決まりません。

 ───────────────

 来年度からのまちづくり協議会の活動の展望なんですが、ちょっと大変そうです。

 私の見込みとしてはむしろ楽になるかなと思っていました。

 今よりも部門の数が減るので相対的に役職も減ることになります。

 私は今年度は総務の取りまとめみたいなことをしていましたが、順位としてはもう少し下になると予想しておりまして。自分に足りないことやわかっていないことが自覚できたところでしたから、また下の方で勉強させていただこうかと考えていたのです。

 ところが新年度の体制が発足するにあたり、今後の参加意思を改めて全員に問うアンケートがあったんですけど、予想外に抜けちゃう人が多くて大打撃。

 ボランティアでありながらやろうと思うとけっこう大変な活動内容ですので数人程度の抜けは予想していたんですけど、半分以上の人が「継続する意思無し」と表明しちゃったんですね。予想外でした。

 抜けるにしても多くの人は「イベント当日の手伝いならやれます」というような意思を示してくれているそうですが。

 最終的には新年度の総会の名簿を開くまではわからない、と私個人は希望を残していますけど、どちらにしろかなりの痛手です。

 ───────────────

 本日の会食は地固めのつもりだったんですが、どちらかというと送別会的な色彩が濃くなってしまったのかなと思います。

 今後のことを考えるとキビしい。ですが、いずれにしろ誰かひとりががんばったところでどうにかなる活動じゃありませんので分担してやるしかないだろうなって思います。