デスモスチルス帝国〔16〕

 海藻を吸いこもうとしているデスモスチルスのオジさんのイラストです。

 ───────────────

 午後に外出。町内会のお仕事。「市道化委員会」です。

 今日は弁護士の先生の事務所へと、委員会の人たちと町内会でお世話になっている土地家屋調査士の方と伴に行ってきました。

 ───────────────

 以下はラジオ日記です。ギタリストの土屋昌巳さんのお話を伺いました。テーマは「土屋昌巳とデヴィッド・ボウイ」。

 NHKラジオ第1「ごごカフェ」。アナウンサーは柘植恵水(つげえみ)さん。柘植さんは洋楽事情にはけっこうお詳しいというか、好きみたいで、以前にも何かの特別番組の司会をされていたと思います。

 土屋さんは何年か前にデヴィッド・ボウイさんを取り上げたNHKのラジオ番組にご出演された際のお声を聞いて以来でした。お元気そうでした。最近はギターを教えるという活動も始めたんだとか。

 これまでの活動においての様々な音楽家との接点と、その発展、そして成果。みたいなことを語っておられました。

 大変に感動しました。私もいうほど詳しくありませんので、これまで知っていた“点”の数々が“線”となり“面”として理解できたという感じだったでしょうか。聞き逃しサービスでもう1度聞きました。