ツノゼミ帝国〔31〕

 本日で今年も終わり。当ブログを見にきてくださっている方々に対してお礼を申し上げます。今年もお世話になりました。ありがとうございます。

 本年最後のイラストはハチマガイツノゼミさんが大掃除をしているところです。イマイチこのハチマガイツノゼミさんのキャラクターをつかみきれずに終わり。ということになりました。心残りではありますが、次に描く機会にはもっと血の通ったキャラクターになるかなという期待を込めつつ終了です。特異なスガタカタチを捉えるのに必死で、それだけで終わってしまった印象ですね。

 来年もがんばろうと思います。

 ───────────────

 日記的な記述です。今日もなんだかせわしなく終わってしまいました。

 荷物を運搬する作業を2回しました。

 特に午後は「鏡餅」を求めてさまよいました。大晦日ともなるとなかなか売っていないものですね。お店を3軒も回ってしまいました。

 普段は行かないお店に小さくて可愛らしいものが売っていたので、それを購入してひと安心といった塩梅です。

 かなり疲れました。汗もかきましたし。

 明日は室内でゆっくりしてイラストのお仕事をがんばろうと思います。副読本の修正作業です。目標としてはなんとか1月2日には修正案として先方に送れる状態にしたいです。