ツノゼミ帝国〔08〕

 ラジオ日記です。

 「おおはた雄一」さんの「くよくよするなよ」という曲を聞きました。

 NHKラジオ第1「らじるラボ」より。木曜日は六角精児さんのご出演。ボブ・ディランさんの楽曲をカバーした人たち。という特集でした。

 「おおはた」さんの歌は「DON’T THINK TWICE IT’S ALL RIGHT」という曲に日本語の歌詞を交えての弾き語り演奏でした。歌唱だけでなくギターも大変に心地よくてとても良かったです。

 その他にはブライアン・フェリーさんもボブ・ディランさんのカバーをしていたというご紹介もあり。個人的にはかなり驚きました。

 ───────────────

 それとそうです。本日「12月8日」というのはジョン・レノンさんの命日なんですよね。そんなワケで、番組で「イマジン」を流してくれました。ありがたい思い。

 想像力を持とうよみんなっていうメッセージですよね。

 レノンさんの他にも、ダイムバッグ・ダレルさんとかハノイ・ロックスのラズルさん。

 ヴィンス・ニールさんが恨まれるきっかけとなった日ですね。ハノイのファンからね。もう40年ちかく前のことですか……。いやはや。トシとるワケだ。

 モトリー・クルーですよね。LAメタルとか言われてました。後で欧米なんかでは「ヘアメタル」とも呼ばれていたらしいと知って「なるほどな」とも思いました。割とそれ以前まではむさ苦しさを良しとするジャンルだったんですよね。ヘヴィメタル界隈って。「ヘルベント・フォー・レザー」って感じのね。3歩進んで2歩下がる“忍”の一文字イアン・ヒルさんみたいなね。ヒゲのベーシストですよ。別にギーザー・バトラーさんでも良いんですけどね。

 でありますとかジェイク・E・リー。アン・ルイスね。トレモロを使わずネックをベンドするエモーショナルな演奏にビックリしたんですけど。マ、昔話はこの辺で。

 と思いましたけど思い出しましたよ。突然に。私がメタル界隈の話をすることなんて滅多にございませんのでついでに書いておきましょうね。私がまだ相当に若い頃の話ですけどRATTのスティーヴン・パーシーさんに似てるって言われたことが2回ほどあります。それぞれ別の人物から。あんなにカッコ良いワケ無いです。オデコが広いところは似てるなって思いますけど。それだけなんですよね。1回目は高校生の時で、2回目は確か建設現場でバイトしてるときでしたね。確か。現場のバイトのときには地獄のように長い長髪でしたので、それでかも知れません。痩せてたしね。実際、そういう突飛な格好をしているとメタルの人に間違われるというのはママございました。自分じゃハードコアパンクの人で打ち込みもやるテクノ界隈の端っこにいるテクナーだと思っていたんですが、そんな細かい分類は世間一般ですと通用しません。西新宿の高層ビル街でたまに見かけるメタルくんですよね。憤慨しますけど仕方ないのです。