ゴ×××帝国〔01〕

 これからの1ヶ月間は「ゴ………キブリ」さんの描写を研究しようと思います。

 大変に苦手な人も多いムシです。

 しかし私はさほど嫌いではないというか、どちらかというと「カッコいいな」って思っています。

 とにかく11月はゴキちゃんワールドですので、苦手な方は12月になってから再訪してみてください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 ───────────────

 朝に重い荷物を運搬する作業をしました。

 いつも行くスーパーに行ったワケなんですが、お店に入ってすぐの場所に「カッパえびせん」が安く売られているのを発見しました。

 おどろきです。

 きのうの当ブログ上において「カッパえびせんちゃんとのツラいお別れの儀」を挙行したことをお伝えしたばかりですが、まさか安売りされているとは。

 手には取りませんでした。きのう食べたばかりでしたので。

 しかし帰宅してからも「なぜ私は安いエビせんちゃんを買ってこなかったのだろう」ともう頭の中はカッパえびせんのことでパンパンです。

 何も手につきません。

 「この先の一生をカッパえびせん無しでやっていけるものなのだろうか?」

 あらためて激しく自問自答しました。

 ココロは千々に乱れ一本にまとまらず両手で押さえようとしても指の間からスルスルとウドンの麺みたいな思索のヒモっていうんでしょうかね。そうした白っぽいヒモが頭の中で全方位に広がって行ってしまってどうにも収まらないのです。頭蓋骨からヒモが飛び出してプランプランしそうです。

 そこで決心しました。

 「スーパーとかで安売りしていたら買う」

 買いますよ。

 安売りしていたら買ってきて、帰宅後バスタブにブチまけて「カッパえびせん風呂」にして入浴してやろうと思います。富の象徴。成功者の証ですよね。

 あんまり楽しそうじゃないっていうかガサガサしそうです。やめておいた方が良いかなとも思いますが。お尻の方なんか粉砕されてしまって、コナまみれになりそう。絶対やめた方が良い。

 ───────────────

 そうだ。買い物ですが、先週土曜日のNHKのラジオ番組「文芸選評」を聞き逃しサービスで聞いたので投句の内容にもありました「コロッケ」を買って帰ってきました。おいしかったです。

 ───────────────

 今夜はこれからまた会議があります。というか今週は2回あるんですよね。大変です。

 先週の内容を受けての議題です。判明したこととしては行政(富士市)としては今ある「まちづくり協議会」の活動を大転換して防災と福祉に切り替えて欲しいみたいです。

 もともと私の個人的な気持ちとしても行事をみんなで作っていくのは大きな災害があった時のため。そういう気持ちはあったのでやぶさかでないといえばないのですが。マしかし市の考える防災と福祉の活動像というものの具体的なディテールも大まかな構造もまだ分からない段階ですので、そうした部分を今日は聞ければ良いのかなと思います。

 私個人はあんまり会議で発言するタイプじゃないんですけどね。そうだそれとやっぱり「市の行政懇談会」なんですけど私は出席するみたいです。ハガキが到着しました。言われた以上は行きますけど。まぁどうなんでしょうかね。傍聴したい人が他にもいそうだなっていうことなんですが。本当はもっと開かれていても良いのかなって思うんですがコロナ渦という時節柄ね。なんともママなりません。