クワガタムシ帝国〔21〕

 きのうからネブトクワガタくんの描写をしています。

 大きな特徴としては、硬い羽のカバーみたいなところに目立つスジがタテに何本も入っているらしいです。

 実はそのあたり(スジ)の描写については調査不足で入れ忘れています。

 きのうお伝えした通り、もう今月の分のイラスト作成は終わっちゃってるんですね。知らずに突っ走ってしまいました。あさってくらいのイラストから出てくると思いますけど妙に調子が良くなってきてドドーッと一気に生産してしまったのです。

 今回のネブトクワガタさんの描写における「羽のスジ」は気にしないでください。

今朝の富士山です。ちょっと秋らしい構図を意図してみました。

 今朝は、お墓参りをしました。

 気がついたらもう今月も半分以上が過ぎています。今月の分を忘れて飛ばすところでした。危なかったです。

 今月に入って「やれやれ。夏をなんとかやり過ごせた」という安心感がありまして。ボーッとしてしまいました。

 お墓参りを済ませたその足で重い荷物を運ぶ作業に移行。

 「お墓参り」と「荷物運搬」。今朝は有効な時間の過ごし方ができたと満足したのですが、買い忘れが1点あったので午後にもう一度荷物を運搬しに外出しました。

 残念。“詰め”が甘かったです。