コガネムシくん〔01〕

 宇宙船の中。みたいなイラストです。

 隊員のアナグマくんとカモノハシくん。

 司令官のコガネムシさんです。

 ───────────────

 今日から8月ですね。

 月が変わりましたのでお墓まいりに行ってきました。

 もしかしたらお盆の時期に行くのが適切なのかもしれませんが早めに済ませました。お墓周囲に生い茂っていた雑草を抜く作業もしました。

 その後、ちょっとした用事でお店を3軒ほど回って商品を物色したりしました。

 暑いさなかですので運動になります。もちろん保冷剤を背中に背負っての自転車移動です。

 体重なんですが、この前に測った時よりもちょうど1キロ減っていました。しかしこれは汗が抜けた分も含んでいると思いますのでアテにならないと思います。

 以下はラジオ日記なんですが、NHKの「夏休み! 子ども電話科学相談」を聞きました。「どうして動物たちは衣服をまとわず裸でウロウロしているのか?」という哲学的な質問などなど。

 交通情報の背景で流れる音楽がテストパターンとレイハラカミという邦テクノ方面の一角を代表する選曲でした。

 関係ありませんがネットのニュースサイトで鉄道ジャーナリストの梅原淳さんのお顔を初めて見ました。赤字路線の話題でした。大雑把に言って地方の支線はどこもマッカッカというような文脈。苦しいんですねぇ……。私が住んでいる富士市には岳南鉄道という大変に素晴らしい私鉄があるんですけどココも相当に危ないです。富士市の東側の狭いエリアを通る鉄道ですので、なかなか全市民的に利用されているっていう路線でもないんですが。