テリアくん〔07〕     

 午前中は作業をしました。

 7月の末に予定されている地区のお祭りの準備です。

 必要な資材を町の倉庫に行って部署ごとにボックスに入れるという準備行動。足りない物品を明確にする。といった作業です。後日、買い出しに行く予定です。

 まだ1ヶ月以上ありますが、参加者の都合をすり合わせた結果、今日になりました。しかし涼しいうちに作業できてよかったと思います。

 お昼からは雨が降りましたので、その前に終われたのも、とても良かったです。

 ───────────────

 以上のような次第でして、土曜のラジオ番組「世界の快適音楽セレクション」は聞けませんでした。後でNHKの「聞き逃しサービス」で聞こうと思います。

 同サービスで「音楽の泉」を聞きました。ガーシュインの特集。

 ガーシュインさんといえば、これはもうねぇ。アメリカの近代クラシックの重要人物という認識でしたが、パリ留学をしたことがあると初めて知りました。そうなんだ。ラヴェルやスタラヴィンスキー。それとドビュッシー。この辺りがお好きだったそうで、楽譜を持ち帰ったということでしたので、アメリカの地でその後に続く方たちへの紹介なんかもあったんじゃ無いかと思いました。

 番組としては最後の2曲は有名な曲「ポーギーとベス」から聞きましたが、これのバイオリン演奏の川久保賜紀(たまき)さんが良かったです。これは良かった。良いものを聞きました。