TROMS〔22〕ヘドロのゆくえ・スポーツ公園

 すくい上げたヘドロはその後どうなったのか。

 富士市外の方が気にされているとは思えませんが、豆知識的に知っておいても良いかなと思います。

 ヘドロをキレイにするという処置をした後に「富士川の河口」をひろく埋めたてる材料にしました。

第1期の工事を概略したものです。第2期以降は陸路で運搬したようです。

 浄化してありますので、悪臭がするということは無いです。

 スポーツ公園として造成しました。

 サッカーとかソフトボールができる公園です。

 広くフラットな土地です。芝生なんかも植えてある感じの。

 本日のイラストはそんなようすを図化しました。

 ───────────────

 来歴が来歴ですので、モロ手をあげてほめそやすっていうのも違う気はするんですけど、作って良かったなっていう実感は富士の人の多くにあるんじゃないでしょうか。便利です。

 この河川敷のスポーツ公園は名前を「富士川緑地」って言うんですが、クリケット場も存在しておりまして、なんでも国際試合なども行われるみたいです。ハイカラだと思います。