ラジオ体操犬〔52〕

 太極拳のポーズをしているタヌキのオジさんのイラストです。

 ───────────────

 きのうの夜にワクチンを打ってもらいました。新型コロナ対策です。

 近隣のゴミ処理場に付随した大きな市の施設にて。

 そこまで行くには上り坂を攻略する必要があります。

 ふだんはユルいルートを利用するのですが、きのうはとりわけ体調が良かったので自転車にとってはかなりきつい傾斜のある道を通ってみました。それ自体はどうってことありませんでした。

 ガしかし。

 ワクチンの副反応が出たみたいで、今日の午後、4時間くらい眠りました。全身がダルい感じでした。

 それと筋肉痛です。きのう使った部位がいつもはないくらいのキツめの痛さでした。

 寝たらかなり良くなりました。安心しました。

 前の2回のワクチン接種の時にはあまり強い反応がなかったのですっかり油断してしまいました。何かあるかもと覚悟しておいた方が良いのかなと反省しました。

 数時間経過したんですが、また少し筋肉痛がぶり返してきた気がします。

 今夜は早く横になろうと思います。