ラジオ体操犬〔37〕

 くるしそうなタヌキおじさんのイラストです。

 ───────────────

 午前に地域の公民館的な施設に行きました。

 今日は3月31日ということで年度末です。つまり異動のタイミングなんですが。

 5年間お世話になった公民館の長が、めでたく市役所本庁舎に戻るということになりまして、私が所属しているまちづくり協議会の企画委員からも感謝の意を込めたお花を贈るというささやかな会合を行いました。10分くらいのものなのですけど。

 ───────────────

 市役所に戻った後も、やはりまた公民館的な施設の関連でありまして、市内に26カ所のこうした施設があるそうなんですが、統括みたいなお仕事を行うとうかがいました。

 ご健勝を祈っての解散となりました。

 明日からは新年度。次の長の方も決まっておりまして、先日の「桜まつり」において、すでに挨拶に立たれる機会もあったんですが、綿密に丁寧に連携していかなければな、と思います。

 ───────────────

 実は公民館という“市の側”の“長”が変わるのは以上の通りなんですが、“住民の側”の“長”も変わるようでありまして。つまりまちづくり協議会の会長です。まだ私はきちんと把握していないのですけど、どうやら決定事項ではあるみたいで。ちょっと急な話なんですけど。しかし要するに新年度から新しい体制なんだなという観測。

 前にもチョロっと書きましたけど中心的に動いていた人の急逝だったり、入院だったり。この方は結局、退会されたんですが、その他も引退が相次いでいます。

 他方、新しく参加してくれる方も現れているようです。

 何が書きたいかというと私の立場が危ないんですね。

 あんまり目立たずに、しかし小さな集団の責任者っていう立場は増えると思いますけど、そこはちゃんとやっていこうかなと思います。

 意外に人員の更新が早くて戸惑っている状態です。

 ───────────────

 自分の身の回りの更新の方が大変です。

 この1年くらいで新しい仕事のアテとかも開拓していきたいものです。というかそれができないと本当にマズい。この数年はダマシダマシ来ましたけど。

 ───────────────

 公民館的な施設からの帰り道に近くの公園に寄ってみました。

 日曜日に「桜まつり」をやった公園です。

 静岡では、きのう「桜の満開」が発表になりました。

 天気が良かったので見てきました。

 非常ににぎわっていました。

 アチコチで就学前の小さな子たちが走り回っていました。

 桜吹雪を見て目を丸くして「きれい~!」と叫びながら花弁の群舞する中心に向けて駆けていく子の姿を見たりしてナゴみました。