ラジオ体操犬〔18〕

 この体操のポーズはなんていう名前の運動でしたでしょうか。「うんしょ。うんしょ」っていう感じの、おそらくみなさんにも馴染みのある動きだと思いますけど。

 脚の描き方が難しいのですけど、こうしたポーズって。しかしなるべくウマくやろうとがんばっている内に徐々にカッコがついていくものですね。今後もがんばります。

 ───────────────

 日記的な記述です。

 午後は昼寝を決行。きのうは割とよく動いたのですけどその疲れが出た感じです。

 これから夜までがんばります。

 ────────────────

 ラジオ日記としてはNHK・FMでクロード・ドビュッシー氏の「夢」を聞いているところです。モニク・アースさんの演奏。やはり私はアースさんのテンポ感とか曲全体の抑揚のつけ方とか好きです。

 「サウンド・クリエイターズ・ファイル」という番組。たぶん再放送です。ホントの放送はもっと遅い時間だと思います。初めて聞きました。音楽家の中村佳穂(かほ)さんのお話。これまでの半生や、好きな美術と音楽のことなど聞きました。起き抜けで元ソウル・フラワー・ユニオンの河村博司さんのお名前が出ていたので「どれどれ」って聞き始めたんですけど、中村さんの圧倒的なパワーに驚きました。