ラジオ体操犬〔14〕

 腕を頭の上から側方へ回していく運動のイラストです。

 ───────────────

 お昼に地域のお仕事をしてきました。きのう書いた通りですが、「桜まつり」の準備です。

 当日に使う資材の準備をしました。まだ買っていない物品もあるんですけど、それらを除けば完璧です。

 実地検分も行いました。会場となる地域の大きな公園の広場に今日集まった10人ほどで行きました。

 感染対策のため受付を複数もうけるのですけど、そんなことは初めてのこころみですので、受付のテーブルをどこに置くかなど、検討しました。

 帰宅して食事したら眠くなって2時間ほど寝ました。

 ───────────────

 以下はラジオ日記です。

 いずれもNHK・FM。

 「吹奏楽のひびき」。木琴の特集。楽しく快活な演奏を聞きました。

 「現代の音楽」。リゲティさんのオペラ作品を聞きました。「グラン・マカブル」の第1場と第2場。大変に風変わりなオペラ。調理したりお皿を洗ったりの作業をしながら聞いたのですが、ほぼまともに聴けなかったので録音しておいたものを聴き直そうと思います。

 「名演奏ライブラリー」。オペラ。「オー・ソレ・ミオ」の有名なくだりを聞いたところで外出。「桜まつり」の準備に向かいました。