イヌくん〔10〕 

ラジオ日記を記します。

NHKの聞き逃し配信で、「凍らせたバナナで釘を打つ音」を聞きました。カンカンカンという金属的な音でした。とてもあの柔らかいバナナの音とは思えなかったです。

北海道は「十勝の話題と音楽」という番組でした。

聞いた動機としてはですね。今日は静岡の平野部でも雪が降るかも。と言われていたんですが降りませんで。ずっと雨でした。寒い1日でした。降雪がないというのは、ありがたいことではあるんですが、期待していた部分もありましたのでちょっとガッカリしました。

雪と言えば北の地方。去年にこの番組「十勝の話題と音楽」を聞いた時にはとにかく道路が凍結して大変という現地のようすを知れましたので、今年はどうなのかなと思って聞いてみました。

すると氷点下10度台の気温を記録したとかでやはり非常に寒い。

北海道帯広放送局が存在するあたりはそれほど冷えるということらしいのです。寒さに乗じて家庭内で実験をしたという音声レポートが流れたのでした。小学生の娘さんを持つ職員の方が前日の夜に車のボンネットに乗せておいたバナナ。翌朝にカチコチに冷えたバナナで釘を打ってみると見事に木材に釘を打ち込むことに成功。娘さんもビックリ。という理科実験でした。やっぱり打てるんですね。そのへんで凍らせても。