犬ちゃん〔03〕

おしゃれな女の子ドッグがバドミントンで遊んでいるところです。

───────────────

ブログのシステムをアップグレードしました。

するとどうやら新規投稿の際の仕組みまで変わってしまったようです。

今までは「文章のアタマを1角(分の文字スペースを)あける」というルールにのっとっていたんですが、なぜかそれがうまくいかなくなってしまいました。後で調べてみて回避策があれば戻したいのですけど、私のことですので今後ずっとこのままっていう事態も充分にありえます。なんにせよコマったものです。

───────────────

ついでにブログを内部で動かしているデータベースのバージョンを更新しました。表面上はわかりませんので閲覧している皆さんには関係ないのですけど、どうやら古いデータベースを使ったままですとお借りしているサーバの運営会社としては良くないみたいで。多少の時間の余裕がありましたので取り組みました。ファイルマネージャーで書類を開けてそこの文字列を変更するという。専門の方にとっては日常茶飯事の作業であろうと思いますけど、素人の私は非常に緊張します。

なんとか無事にブログは動いているみたいです。ひと安心です。

ブログの内部システムに関することで別の作業もしました。こちらは失敗に終わりました。大勢に影響はほとんどない小さなことなんですが、こちらも内部のphp的な書類の記述を変えようとしたら大失敗してしまって。一時は私自身がブログの記事作成のページに入れなくなってしまって大変でした。復旧できてよかったです。ブログの更新が不可能になるところでした。やれやれ。