タヌキくん〔忍者16〕

 ひさしぶりに「やぶれ笠タヌキ郎」を描きました。

 忍者集団を率いている感じ。ニヒルなリーダーという位置付けですが、戦闘力という点ではほぼ皆無。そのかわり天才的に逃げ足が速いという感じに考えております。

 私は映画「用心棒」に出てくる本間先生が好きなんですね。用心棒として雇われているのに、役目がまわってきそうになると逃げてしまう人。もしかしたら本当は強いのかもしれないけど素人同士の斬り合いは刀がどこから出てくるかわからなくて付き合ってられないとか、そんな感じなのかもなって想像したりもします。

 イラストに戻しますが、後列まんなかあたりのカエル忍者くんの描写はうまくいったと思います。顔の下半分だけ隠す感じがイイと思います。人相を隠せているのかは不明です。

 ───────────────

 お仕事メモです。ここしばらく取り組んでいたお仕事は終了しました。無事に納品。関連しますが今日も昼寝をしました。明日は元気になると思います。

 ───────────────

 ラジオ日記です。超能力者ユリ・ゲラーさんの楽曲を聴きました。「ムード」という曲。ゲラーさんの日本語での語り。一部の界隈では非常に有名な曲だと思うんですが私は初めて聞けました。うれしい。うれしいけど想像以上のものではなかったです。

 以上、NHKラジオ第1「らじるラボ」にて。俳優の六角精児さんの選曲。

 同じく六角さんの選曲で三遊亭円丈さんの楽曲「恋のホワンホワン」を聞きました。ニック・ロウさんの楽曲カバー。六角さんはロックパイルもお好きなんだそうです。

 六角さんご自身のバンド演奏としてカバーしている「恋のホワンホワン」についても語ってくれました。具体的に知れて嬉しかったです。