キツネさん〔忍者04〕

 忍者のキツネさんが「くさりがま」をブンブンとふりまわしているイラストです。

 ───────────────

 日記的なメモです。

 今日は気の抜けたような1日。この数日間というもののイラストのお仕事でがんばりすぎたかもしれません。午後に買い物に行きました。梱包に使うテープを買ってきました。気づけばもう夜です。

 月曜日から新しくイラストのお仕事が入ってきそうです。ありがたい。規模としてはそんなに大変じゃないと思います。

 ───────────────

 ラジオ日記です。

 いずれもNHKのラジオ。朝の番組「山カフェ」を聞きました。今年の干支「トラ」の名前がついている山を全国のリスナー諸氏から伝えてもらった結果の発表。たくさんあるものです。琵琶湖の東側に「虎御前山」というのがあるのだと知りました。

 「世界の快適音楽セレクション」を聞きました。FM放送。こちらも本日のテーマは「トラ」でした。たくさんのトラが出てくる音楽を聞きました。

 Yin Yinというバンドの「The Rabbit That Hunts Tigers」という曲は良かったです。

 「文芸選評」も聞きました。短歌。「あう(会う。合う)」というテーマ。

 「パントマイム」という語を発音する際のくちびるの動きに着目した歌がユニークでした。上下のくちびるが3回、合わせ重なるね、みたいな内容。今こうして文にしていてもすごい発想だなと感心します。